アイリスオーヤマ株式会社
ボート競技部 オフィシャルブログ

09/01

18:23:07

世界選手権閉幕
世界選手権閉幕
こんばんは。
マネージャーの岩本です。
昨日、世界選手権が閉幕しました。
大元選手・須田選手が乗ったダブルスカルは
残念ながら準決勝に進むことが出来ず
19位〜24位決定戦で3位となり
総合21位となりました。
非常に厳しい結果です。
今回の世界選手権では天候に恵まれたこともありますが
ワールドベストタイムがたくさんの種目で更新されました。
特に軽量級の五輪種目は男女すべて更新されています。
大元選手は世界は確実に進化している。と
言っていました。
目の前に課題は山積です!

帰って来てからは全日本選手権とアジア大会
そして10月の国体までシーズンは続きますが
今回学んだことをしっかりと次に活かしてくれることを
期待したいと思います。

二人の帰国は9月2日の午前中の予定です。
 
 

08/26

11:36:18

世界選手権開幕
世界選手権開幕
日曜日から世界選手権が開幕しました。
土曜日に行われた開会式の写真が届きました。
大元選手と西村選手(NTT東日本)
ともに仙台大学出身です。

大元選手と須田選手がのるダブルスカルは
日曜日に行われた予選を無事通過し
準々決勝進出を決めています。
 
 

08/20

13:34:27

世界選手権へ★
世界選手権へ★
こんにちは。マネージャーの岩本です。

須田・大元の両選手は先週の17日に
世界選手権が開催されるオランダに出発しました。

無事到着してボートの調整を行い
トレーニングを開始したようです。

写真はレースが行われるコースの様子。
この2つの桟橋からボートを出して
2キロ先にあるスタートに向かいます。
ちょうどボートを出している人がいるので
すごく大きな桟橋だということが
わかりますね。

また選手からのレポートが届けば
随時更新していきます♪
 
 

07/24

15:23:49

国体本戦出場決定★
国体本戦出場決定★
こんにちは。
マネージャーの岩本です。

先週末に福島県荻野漕艇場で国体ブロック予選が
行われました。
須田が仙台大の選手とクルーを組み
成年男子舵手付フォアに
大元が成年シングルスカルに出場。

いずれも1位で通過し国体本戦出場を決めました!
時差ぼけが残る時期でしたが
そんなものは二人には関係なかったようです。

いきなりタイトルにそぐわない写真の登場でしたが
須田選手の今回の一番の思い出が
こちらの写真のようです笑
福島で超有名な
坂内食堂さんのラーメンですね!

3食ラーメンでも大丈夫な私としては
うらやましい限り。。。

来週から熊本の班蛇口湖で
ナショナルチームの強化合宿です!

 
 

07/17

12:55:45

ワールドカップ第3戦結果
ワールドカップ第3戦結果
こんにちは。
マネージャーの岩本です。

一昨日ワールドカップから選手たちが帰国しました。
須田&大元のダブルは16位。

結果としては厳しいですね。
明るい材料としてはレースでのラップタイムを見ると
トップスピードは
上位の国々にも引けを取らなかったことと
世界選手権前に国際レースでもまれたこと。
これまで国内だと圧倒的なレースが多く
他のクルーと最後まで競る経験が
あまりに少なかったと思います。
世界に行くとラスト500mでどれだけ力を残しておいて
勝負できるかが非常に大事です。

個人的にはもっとたくさん国際レースを
経験してほしいところですが…!

でも今回の経験は必ず8月の世界選手権と
9月のアジア大会で活きるはずです。

写真は大元選手が送ってくれた
レース会場の様子です。
コース沿いには屋台テントがあって
観客はビールを飲みながらレース観戦。
左側に見える水辺がコースです。
ただ、今回は雨が続きかなり寒かったそうです。
(半袖の男性もいますが)


 
 

07/09

18:45:10

スイスから@
スイスから@
こんにちは。
マネージャーの岩本です。

台風8号が猛威をふるっています。
日本を縦断する予報ですが
水上スポーツに関わるものとして
どうか水辺の周りの事故には特にお気を付け下さい。

ワールドカップ参戦の為
スイスに遠征中の須田選手から
街中の写真が届きました。
朝、散歩をしているときの写真のだそうです。
海外で朝から散歩ときくと優雅だな〜と
思われるかもしれませんが
おそらく減量の一環と思われます笑
レースに向けて疲労を取りながら
減量も進めなくてはなりません。
疲れないように体を効果的に
動かさなくてはいけないので
私もウォーキングは結構してました。

金曜日から予選がスタートです!
 
 

07/04

13:15:23

ワールドカップに出発しました★
こんにちは。
マネージャーの岩本です。


昨日、ワールドカップ第3戦に参戦する為、
午前11:00の便で成田から選手たちは出発しました!

現在、サッカーの方のワールドカップが盛り上がっていますね。
ボートのワールドカップはヨーロッパを中心に
各地で毎年3回行われており、
最終戦にあたる第3戦だけは
必ずスイスのルッツェルンという都市で開催されます。

今回は須田と大元がダブルスカルで出場します。
このダブルが世界大会に出場するのは初めて。
(アジア大会で金メダルは獲得していますが)

日本からの応援をよろしくお願いいたします!!

 
 

05/23

12:08:25

アジアカップ(大元選手)
アジアカップ(大元選手)
こんにちは。
マネージャーの岩本です。

月曜日にアジアカップに日本代表で出場した
須田選手の表彰式の写真をアップしたので
今日は大元選手の表彰式の時の写真もご覧ください!
ペアを組んだのはNTT東日本の中野選手(右)です。

組んでからはまだ日が浅いのですが
力強い漕ぎで優勝をもぎ取りました★

まだ荒さもあったのでこれからどんな
スピードが出せるのか楽しみでもあります。


 
 

05/19

15:03:51

アジアカップ
アジアカップ
こんにちは!
マネージャーの岩本です。

前回の記事が私の引退会見でしたので
ずいぶん時間が空いてしまいました。
その間に見に来て下さった皆様、
申し訳ありませんでした。

今回は現在の活動状況をお知らせします★

今年は須田選手と大元選手の二人体制で
スタートしました。

今年3月の日本代表選考では2人とも無事に
日本代表に選出されて
今年もオランダ・アムステルダムで開催される
世界選手権に出場する予定です!

アイリスの2選手は
毎年当たり前のように選ばれていますが
1日1日のほんの少しの積み重ねをしてきたからこそ
彼らには今年も世界へ挑戦する切符を
手に入れることが出来ました。

ただ、彼らが見ているのは
その場にいることではなくて戦うこと。

現在の私は選手のホテルの予約を忘れたり
キャンセルするのを忘れたり
レースのエントリーに遅れそうになったりする
敏腕というより剛腕マネージャーですが
しっかりサポートしていきたいと思います。


さて、冒頭の写真は
先週末埼玉県戸田市で行われた
アジアカップの表彰式です。
須田選手は軽量級シングルスカルで、
大元選手は軽量級ダブルスカルでそれぞれ優勝!
(今回は須田選手の写真です。1位日本2位イラン3位香港)


今年初めての国際レースで
いいスタートを切ることが出来ました♪

今シーズンもアイリスオーヤマボート部を
よろしくお願いいたします。



 
 

08/19

13:26:46

引退会見
引退会見
先週の月曜日に仙台で
引退発表の会見をさせていただきました。
地元の長野からも取材に来ていただき
本当にありがたいです。
まだ練習もしているし
実感が沸かないのですが
本当にたくさんの皆様に支えられ
応援して頂きこの年まで
競技を続けられたことに心から感謝です。
会見の内容はまたHP上でアップされます。
今は9月の東京国体まで
一気に駆け抜けたいと思いますp(^^)q
 
 
| 1| 2| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9| 10| 11| 12| 13| 14| 15| 16| 17| 18| 19| 20| 21| 22| 23| 24| 25| 26| 27| 28| 29| 30| 31| 32| 33| 34 次へ≫