検 索
MENU
炊飯器

炊飯器に関するよくあるお問い合わせ

このページでは炊飯器に関するよくあるご質問を掲載しています。
ご不明な点がございましたらご確認ください。

Q.製品の違いについて

加熱違いの比較
①マイコン式:底部分に電気ヒーターが内蔵されており、マイコンで制御されたヒーターでお釜を加熱して炊き上げる電気炊飯器のことです。炊飯器の底に設置されたヒーターから伝わる熱で炊飯をします。
長所:商品の値段が安く、一人暮らしの方には最適です。
②IH式:電気を使った加熱方法のことで内釜自体が発熱します。お釜全体に、むらなく熱を伝えるのが特徴です。
長所:内釜を丸ごと加熱するので炊きムラができにくい。マイコン式より火力が強く、短時間で炊き上がります。
③圧力式:圧力炊飯器は、圧力鍋と同様に、蓋を密封することで内釜内部の気圧を大気圧よりも高くして炊飯します。内釜に圧力をかけることで通常よりも高温になりますので、熱がお米の芯まで伝わり、短時間でふんわり炊き上がります。
長所:通常の炊飯器よりも高温高圧で炊飯することによって、短時間でお米の芯までふっくらと炊き上がります。

機能について
①量り炊き機能付き
炊飯する米の量にあった水の量を5g毎に、計量して炊飯する炊飯器です。
②カロリー計算機能付き よそったごはんの量により、カロリーを計算する炊飯器です。

4人中1人が役に立ったと考えています。 このよくあるお問い合わせと回答は役に立ちましたか?