加湿器に関するよくあるお問い合わせ
このページでは加湿器に関するよくあるご質問を掲載しています。
ご不明な点がございましたらご確認ください。
Q.加湿方式の違いは?
加湿器には「超音波式」「スチーム式(加熱式)」「ハイブリッド式(加熱気化式)」「気化式」の4つの方式があり、それぞれメリット・デメリットがあります。
①超音波式超音波の振動によって水を霧状にして、ファンで空気中に放出して加湿します。ヒーターレスで消費電力が少ないのが特徴。ただし、除菌機能がないモデルは、水中の雑菌も空気中に放出してしまいます。
電気代が安いですが、水中の雑菌や汚れをそのまま放出したり、まわりの家具などを濡らしたり、白い粉がついたりします。
②スチーム式(加熱式)
ヒーターで水を加熱して蒸発させ、その湯気をファンで空気中に放出して加湿します。ヒーターを使うため消費電力は上がります。
雑菌を放出しない、素早くうるおう特徴がありますが、電気代がかかる、吹き出し口が熱くなる、湯気が結露したり加熱部に白い粉がつくことがあります。
③ハイブリッド式(加熱気化式)
水を浸透させたフィルターに温風を当てて、気化させ、暖かい風を放出して加湿します。温風を作り出すのにヒーターとファンを使います。
雑菌を放出しない、素早くうるおう特徴がありますが、電気代がかかります。
④気化式
水を浸透させたフィルターにファンで風を当てて、気化させながら加湿します。ヒーターがないので、消費電力を抑えられます。
小さな水蒸気粒子として放出する、粒子に菌が乗りにくい、電気代が安い特徴がありますが、大量の風で加湿するため、運転音、本体サイズが大きくなります。