アイリスオーヤマ2024年上半期※1売上ランキング
家電・生活用品別にベスト5を発表
生活者のニーズを追求した商品が多数!
当社は、2024年度上半期※1の売上や前年比伸び率を元に、家電・生活用品カテゴリーごとの商品売上ランキングを発表しました。さらに、各カテゴリーの人気急上昇商品を代表アイテムとして掲載しています。
家電部門では生活者のニーズに対応した商品がランクインしており、第1位は軽さと集じん力を兼ね備えた「MagiCaleena」をはじめ豊富な品揃えのスティッククリーナー、第2位は、限られた空間で食品の保管場所を増やせるスリムタイプの冷凍庫となりました。第3位の縦型洗濯機では、当社最強クラスの洗浄力※2を実現しながら、O型のドアで閉めたままでも洗剤の残量を確認できるデザインが好評の「全自動洗濯機 OSH(オッシュ)」シリーズが売上に貢献しています。
生活用品部門では上位を食品が占めており、豊富な種類と銘柄、非常時の備蓄はもちろん普段の食事用でも電子レンジで手軽に食べられるパックごはんが第1位にランクインしています。第2位は天然水や炭酸水の定番品に加え、無糖フレーバー炭酸水を品揃えした飲料水になりました。近年多発する災害に対する備えとして、東日本大震災を経験した防災士が監修し、災害時の必需品を中心に避難時に一つにまとめて持ち出せる「防災セット食品付き1人用43点」が第3位にランクインしています。
当社は今後も生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。
【家電部門】
商品カテゴリー | おすすめ商品・商品画像 | ランクインポイント | |
1位 | スティッククリーナー | 充電式サイクロンスティック クリーナー MagiCaleena (SCD-123P-HC) |
■「MagiCaleena」はサイクロン式と紙パック式があり、当社パワーヘッド搭載モデル史上最軽量※3の約1.1㎏かつ強力な吸引力を実現。 ■スティッククリーナーシリーズ累計販売台数480万台※4突破。 |
2位 | 冷凍庫 | スリム冷凍庫 80L (IUSN-8A-W) |
■コロナ禍以降、冷凍食品の需要は引き続き高く、セカンド冷凍庫を導入する家庭が増加。スぺパ(スペースパフォーマンス)商品として狭い場所に設置できるスリムタイプが人気。 ■同商品の売上前年比約1.2倍。 |
3位 | 縦型洗濯機 | 全自動洗濯機 8kg OSH 4連タンク (TCW-80A01-W) |
■業界初※5の2種類ずつの洗剤と柔軟剤から選択して自動投入できる4連自動投入機能が好評。O型の槽内丸見えドアで使いやすいデザイン。 ■縦型洗濯機の累計販売台数85万台※6突破。 |
4位 | サーキュレーター | サーキュレーターアイ DC JET (PCF-SDC15T-EC-W) |
■当社初となる上下の首振り幅が調整でき、リモコンでは好きな角度に送風方向を細かく操作できる。狙い撃ち送風で衣類の乾燥時間を短縮※7できるタイパ(タイムパフォーマンス)家電として好評。 ■シリーズ累計販売台数2,500万台※8突破。 |
5位 | 理美容家電 | MiCOLA クイックイオンドライヤー (HDR-M301-V) |
■DCブラシレスモーター搭載により当社最速の乾燥スピードかつプラスマイナスイオン機能で静電気を抑え、ツヤとまとまりのある髪に仕上げられる点が好評。 ■ドライヤー群の売上前年比約2.5倍。 |
【生活用品部門】
商品カテゴリー | おすすめ商品・商品画像 | ランクインポイント | |
1位 | パックごはん | 低温製法米のおいしいごはん®
|
■孤食化や食生活の多様性もあり、種類豊富な銘柄や健康面、防災食用と幅広いラインアップでニーズが高まる。 ■海外での需要の高まりにも対応し、台湾に加え今年から米国・タイに輸出拡大。新たな生産ラインを増設し、供給体制を強化。 |
2位 | 飲料水 | 富士山の天然水・強炭酸水・ 強炭酸水フレーバー各種 |
■天然水や炭酸水の定番品に加え、無糖フレーバー炭酸水が拡充。お酒の割り材としての使用や健康志向により日常的に飲む人が増加。 ■富士小山工場と富士裾野工場に加えて鳥栖工場での炭酸水の生産を予定。 |
3位 | 防災用品 | 防災セット食品付き1人用43点 (NBS1-43) |
■各家庭の備蓄用として注目を集め、基本セットに加え食品やエアーベッド付きなど豊富なラインアップが人気。 ■防災リュックセットシリーズ累計90万セット※9突破。 |
4位 | 日用消耗品 | 重炭酸入浴剤モイスクル20回分 (MCBT-20P) |
■有効成分※10による温浴効果で疲労回復、血行促進をサポート。冷え性や肩こりに悩む人は多く、体を温めて自分自身を労わりたいニーズが高まっている。 |
5位 | アウトドア用品 | HUGEL真空断熱クーラー ボックス60L(VITC-60) |
■冷蔵庫の真空断熱素材の知見を応用し、当社史上最大22.8日間※11の高い保冷力を実現。60Lの大容量で屋外でのバーベキューやキャンプで活躍。 |
【人気急上昇商品】
おすすめ商品・商品画像 | ランクインポイント |
大型冷凍冷蔵庫 503L(IRGN-C50A-W)
|
■物価の高騰により、食品のまとめ買いや料理の作り置き保存をする人が増加し、大容量の冷凍室を備えた冷蔵庫が人気。 ■冷凍室は合計約171L※12、同クラス帯で最大級を確保し、買い物カゴ2.4個分※13相当の食品を収納できる。 |
低温調理器 ポケットシェフ(PLTC-M01-B)
|
■調理や片付け時に場所を取らないスぺパ(スペースパフォーマンス)家電として注目。火や水、鍋を使用せずにほったらかしで低温調理※14できる点が人気。 ■売上は当初販売計画比の約3倍。 |
MiCOLA 光美容器(LB-M101-T)
|
■自宅でセルフケアができる理美容製品への関心が高まっており、好きな時間に全身ケアができる光美容器が人気。冷却機能付きのため冷却ジェルが不要で手軽に使える。 ■美容機器「MiCOLA」シリーズ累計販売台数25万台※15突破。 |
凄厚ウェットティッシュ アルコールタイプ32枚(WTP-32A1P) |
■コロナの対策緩和を背景に、食中毒の患者が増え除菌アイテム※16として注目。破れにくく、1枚でたっぷり拭ける凄厚シリーズが人気。 ■凄厚シリーズ累計販売数65万個※17突破。 |
ハンディリンサークリーナー(RNS-B200D-HW)
|
■布製品の汚れやシミを水洗いできるリンサークリーナーのハンディタイプが登場し好評。コードレス式で車のシート汚れやペットの粗相などに迅速に対応できる点が好評。 ■リンサークリーナーシリーズ累計販売台数115万台※18突破。 |
- ※1:2024年1月1日~2024年6月上旬時点。当社調べ。
- ※2:当社試験基準による。当社全自動洗濯機において。2024年6月現在。
- ※3:フロアヘッド、延長パイプを含む製品質量。当社充電式スティッククリーナーと比較。2024年6月現在。
- ※4:2024年3月時点の国内におけるスティッククリーナーシリーズの累計販売台数。
- ※5:国内家庭用洗濯機において。
- ※6:2024年5月時点の国内における縦型洗濯機の累計販売台数。
- ※7:当社基準に基づいた試験において。当社従来品PCF-SDC152TKとの比較。使用環境により効果は異なります。
- ※8:2024年6月22日時点の国内外におけるサーキュレーターシリーズの累計販売台数。
- ※9:2024年6月22日時点の国内における防災リュックセットシリーズの累計販売数量。
- ※10:炭酸水素Na、炭酸Na
- ※11:【当社試験条件】容量比40%の氷をクーラーボックスに入れ、30℃9hー20℃15hで保管後に氷重量を測定し、氷が溶け切るまでの時間を算出。(実際の使用状況、環境等によって保冷力は異なります。)
- ※12:冷凍室、急速冷凍室、製氷室の定格内容積を合計した総容量を表しています。
- ※13:冷凍室単体の実収納容量が81L の本製品で、買い物カゴ容量を約33L とした場合。
- ※14:低温調理は高温による殺菌ができないため、食中毒となるリスクを伴わないよう、正しい調理方法で行ってください。
- ※15:2024年5月時点の国内における美容機器「MiCOLA」シリーズの累計販売台数。
- ※16:すべての菌を除菌するわけではありません。
- ※17:2024 年6 月時点の国内における極厚シリーズの累計販売数量。
- ※18:2024年6月時点の国内におけるリンサークリーナーシリーズの累計販売台数。
(更新日:2024年06月28日)