採用サイトトップページへ

IRIS OHYAMA Recruit Site

menuclose

商品企画

ユーザーインの視点で
消費者がなるほどと思う商品を。

2018年入社 / 宮城角田工場 小型家電事業部 / 販促企画

2018年入社
宮城角田工場 小型家電事業部
販促企画

これまでの経歴

  • 2018年
    BtoB事業部 LED青森営業所に配属

  • 2019年9月
    BtoB事宮城角田工場 小型家電事業部 販促企画へ異動

仕事内容

私の担当する仕事は大きく2つ。シーリングライトやLEDといった照明器具の商品企画と販促企画です。どちらにおいても大切になるのがユーザーインという考え方。自分がどんな商品を作りたいのかではなく、お客様の視点で欲しい機能や商品を考えるということです。販促においても、どのような売り場や広告を見たら買いたくなるのか、ユーザーインの視点を忘れずに仕事に向き合っています。この視点を培うために仕事中だけでなく、日常生活においても消費者の視点であらゆる商品の改善点や不満点を探しています。

やりがい

やはり、自分が企画に携わった新商品が売り場に並んでいるのを見た時、それが購入されているのを見た時に一番喜びを感じます。また、実際に売上として数字でも成果を見ることができますし、商品レビューという形でお客様の声も目にすることができるので、自分が企画した商品の反応を知る機会が多く、モチベーションを保ちやすい仕事と言えます。アイリスグループ内にはホームセンターもあり、その販売員から接客した際の反応も知ることができます。これは、開発機能だけでなく販路も持っているアイリスオーヤマならではのやりがいではないでしょうか。

今後の目標

私が所属する小型家電事業の中でも、カテゴリ毎に照明事業部やクリーナー事業部等、細分化されています。そして、各事業部長が責任者として、その事業部を経営するような体制なのですが、その事業部長になるのが私の目標。そのために一番身に付けたいのが、先を読む力です。今でも、数ヶ月後先の需要を見越した発注を心がけていますが、来年、再来年、そして数年先の市場動向や展望を描き、先回りの対応で市場の期待に応える。そんな事業部を経営できる事業部長になりたいと思っています。

1日のタイムスケジュール

  • 出社

  • 実績確認

  • 朝礼

  • 開発スケジュール作成

  • リサーチ・マーケティング業務

  • 昼食

  • 開発チームとミーティング

  • 販促物ミーティング

  • 新商品企画

  • 夕礼

  • 翌日タスク整理

  • 退社