
市場分析と販促提案で、
お客様にぴったりの商品を届ける。
2022年入社 / ホーム事業部 収納インテリア事業部 販売企画・営業支援

ホーム事業部 収納インテリア事業部 販売企画・営業支援
これまでの経歴
2022年
ホーム事業部企画室マーケティング課に配属2023年
ホーム事業部収納インテリア事業部に異動
仕事内容
ベッドやマットレス、ラグといった寝具インテリア部門の市場分析や販売戦略の立案を行っています。現在は、主に店頭のマーケティングを担当していて、商品の良さや魅力がお客様にどのように伝わっているか、どのような需要があるのかなどを調査しています。アンケートを取ったりネットの検索行動を調べたりするだけでなく、時には売り場に足を運んでお客様の生の声を聞くこともあります。お客様の意見を客観的な数値として可視化することと、データ化しづらい本音の意見をくみ取ることの両方を意識しています。また、市場分析の内容をもとに、新たな販売提案をするための企画書や販促物の作成も行っています。
やりがい
商品の魅力を伝えるためには誰に何を伝えるかを具体的な部分まで掘り下げて考えています。一歩間違うとメーカーのエゴになってしまうので、年齢や性別だけでなく、趣味趣向やライフスタイルをイメージした販促を意識しています。幅広い方の意見を聞きながら販促物を作るのが面白く、実際に自分が携わった新商品の広告が売り場に並んでいるのを見たときや、商品が話題になったときは本当に嬉しいです。また、開発担当や撮影・デザインの方、プランナーや営業の方など、いろいろな部署の方と関わる機会も多く、刺激を受けながら働けています。
今後の目標
まずは販売企画としてお客様のニーズにぴったり合う商品を提案できるようになりたいです。そして、ぴったり合う提案の先には、商品そのものを一から企画してみたいという目標もあります。お客様の生活がちょっとでも良くなる商品を届ける人になりたいですね。また、マーケティングや販促企画を学ぶ中で、投資や事業運営といった経営についてもっと知りたいという意欲も出てきました。すごいと感じる先輩や同期がたくさんいるので、切磋琢磨しながら成長していきたいです。

1日のタイムスケジュール
出社。実績・ジャーナルチェック
朝礼
新商品の販促内容検討
昼食
企画書作成
他部署との打ち合わせ
会議資料作成
退社
商品企画・マーケティング系の社員紹介

強みはこれだ!と自信をもって
言える人間になること。
2016年入社 / ヘルスケア事業部 / 商品企画・開発

アイデアや不満を
形にしやすい環境にあります。
2015年入社 / 家電事業部 / 販促企画チーム / 商品企画・開発

ユーザーインの視点で
消費者がなるほどと思う商品を。
2018年入社 / 宮城角田工場 小型家電事業部 / 販促企画

市場分析と販促提案で、
お客様にぴったりの商品を届ける。
2022年入社 / ホーム事業部 収納インテリア事業部 販売企画・営業支援

関心度の高い情報を届けるため、
緻密な戦略や構成を考える。
2023年入社 / アイリスプラザ自社営業部本店営業課CRMチーム