IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU
  1. 持ち運びのできるコンパクトサイズ 業界初大小二つのファンを搭載し、衣類の乾燥時間を半減 「カラリエ 衣類乾燥機」を発売

持ち運びのできるコンパクトサイズ
業界初※1 大小二つのファンを搭載し、衣類の乾燥時間を半減※2
「カラリエ 衣類乾燥機」を発売

加湿セラミックファンヒーター・セラミックファンヒーターハイタイプ画像

当社は、室内に干した衣類を通常の約半分の時間で乾燥できる「カラリエ 衣類乾燥機」を2015年9月中旬より発売します。全国のホームセンターや家電量販店、通信販売を通じて販売し、初年度の販売目標は5万台です。

近年、花粉やPM2.5をはじめとした大気汚染の影響や、「ゲリラ豪雨」と呼ばれる予測の困難な突発的な豪雨の発生、さらに、単身世帯や共働き世帯の増加により、洗濯物を室内で干す家庭が増えています。当社が2015年に実施したアンケート※3によると、四季を問わず1年中室内干しをする世帯は全体の約3割にものぼっています。

このような背景を踏まえ、今回当社は室内での衣類乾燥に特化し、乾燥時間を半減できる「カラリエ 衣類乾燥機」を発売します。業界初の大小二つのファンを搭載した新機構により、当社独自の「スパイラルドライ気流」を発生させ、洗濯物に直接風を当てることで衣類をより早く効率的に乾かすことができます。乾燥ヒーターを搭載した製品中央のミニファンからは「乾燥風」※4が吹き出し、その外側のワイドファンが「スパイラル気流」を発生させるため、より遠くまで「乾燥風」を送ることができます。これにより、通常の半分の時間で衣類を乾燥させることができ、長時間部屋干しをした際に発生しやすい生乾き臭の対策ができます。また、首振り機能を使用すれば、広範囲へ送風ができ、洗濯物の量が多い時にもまんべんなく乾燥させ、乾きムラを抑えることができます。ヒーター単体の電源を切ることもできるため、夏場の暑い時期には送風のみで使用することもできます。

また、女性や高齢者でも容易に持ち運びができるよう、約2.5kgという軽量化を実現しています。さらに、一般的な衣類乾燥機と比べてコンパクトな製品サイズを実現しており、毎日室内干しをしない家庭では、使用しない時に収納しておくことができます。

当社は今後も生活環境の変化に合わせ、生活者の不満を解決し、効果の実感できる「なるほど家電」の開発を進めていきます。

※1:当社調べ。2015年8月現在、衣類乾燥機において。アイリスオーヤマ調べ
※2:試験条件:部屋の広さ5畳相当、外気温度20℃湿度50%における木造住宅の室内を想定した当社基準。送風(強)/乾燥ヒーター(入)モードを使用。衣類の量2kg相当(Tシャツ3枚、Yシャツ2枚、パジャマ1組、下着7枚、靴下2足、タオル3枚)
※3:無料会員向け情報サイト「アイリス暮らし便利ナビ」調べ(n=1,716) 実施期間:2014/12/22〜2015/1/16
※4:ヒーターで空気を暖める事によって、部分的に相対湿度が下がります。部屋を除湿する機能はありません。

■商品特長

  1. 1. 当社独自の「スパイラルドライ気流」により約半分の時間で衣類を乾燥
  2. 2. 収納、持ち運びのしやすい軽量コンパクト設計
  3. 3. 上下左右の首振り機能で広範囲への送風が可能
  4. 4. 1年中快適に使用できるヒーター切り替え付き
1. 当社独自の「スパイラルドライ気流」で約半分の時間で衣類を乾燥

業界初の大小二つのファンを搭載した新機構により、乾燥した空気を遠くまで送る「スパイラルドライ気流」を発生させます。乾燥した空気を直接洗濯物に当てることで、室内に干した洗濯物を効率よく乾燥させることができます。乾燥時間は通常の半分に抑えることができ、部屋干しの際に発生しやすい生乾き臭を抑えます。

加湿セラミックファンヒーター(上部:加湿機能/下部:ヒーター機能)
加湿セラミックファンヒーター(上部:加湿機能/下部:ヒーター機能)
加湿セラミックファンヒーター(上部:加湿機能/下部:ヒーター機能)
2. 収納、持ち運びのしやすい軽量コンパクト設計

製品重量は約2.5kg で、女性や高齢者でも持ち運びの容易な重量です。毎日室内干しをしない家庭では、使用しない時には収納しておくことができます。

3. 上下左右の首振り機能で広範囲への送風が可能

吹出し口の高さを上下90度の範囲内で、手動で傾けることができるため、乾かしたい場所に直接風を当てることができます。左右90度の自動の首振り機能を使用することにより、広範囲への送風ができるため、洗濯物の量が多い時にもまんべんなく乾燥させることができ、乾きムラを抑えます。また、操作ボタンはどの角度からでも操作しやすい位置に配置し、場所を選ばずに使用できます。

加湿セラミックファンヒーター(上部:加湿機能/下部:ヒーター機能)
4. 1年中快適に使用できるヒーター切り替え付き

乾燥ヒーター単体の電源を切って使用することができるため、夏の暑い時期には送風のみで使用することもできます。乾燥ヒーター稼働中はランプが点灯します。

加湿セラミックファンヒーター(使用シーン)

■商品仕様

商品名 カラリエ 衣類乾燥機
規格 IK-C300
商品画像 加湿セラミックファンヒーター製品画像
カラー アクアブルー、フローラルピンク
消費電力 モード
乾燥ヒーター切 30W 25W 20W
乾燥ヒーター入 260W相当 175W相当 120W相当
最大 300W 320W 310W
製品サイズ(mm) 幅204×奥行き204×高さ451
製品重量 約2.5kg
電源コード 約1.4m
タイマー設定 2、4、6、8、10時間
(ヒーターの運転時間は最大連続4時間)
首振り範囲 上下:90度(手動)、左右:90度(自動)
参考価格 オープン価格
発売日 2015年9月中旬

(更新日:2015/08/27)

ニュース&パブリシティ