IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU
  1. アイリスオーヤマ SORAA社の製品販売開始 ‐中村修二氏らが開発の紫色LEDランプを販売‐

アイリスオーヤマ SORAA社の製品販売開始
‐中村修二氏らが開発の紫色LEDランプを販売‐

当社は、中村修二氏らが共同創業したSORAA社(本社:米国カリフォルニア州フリーモント)のLEDランプを2016年3月より順次販売することを決定しました。

2009年よりLED照明市場に参入し、商品開発力とメーカーベンダーによる広範囲な販売ネットワークを活かし国内シェアを高めてきました。 高効率という付加価値を追求したLED照明を市場に投入し、高効率のトップランナーとして事業参入から6年目を迎えます。 今後は、より専門店業態への販路を拡大するために、「光の質」の付加価値を併せ持つ製品展開を図ります。

SORAA社のLEDランプは紫色の光を使用したGaN on GaN™ LEDと3色の蛍光体により、赤色(R9)及びシアン色のスペクトルに隙間がなく、フルスペクトルを再現することができます。 フルスペクトルの光を実現することにより、本来の色彩表現を可能にし、衣類品などの微妙な白さの違いも区別することができます。

今後はSORAA社のLEDランプを当社の自社製品に加え、製品ラインアップを拡大することで、アパレルショップやホテル、カーディーラーなどの専門店への提案の幅を広げていきます。 そして、照明事業を通じてコスト削減だけでなく、日本の快適空間の構築につながる省エネルギー社会の実現に貢献していきます。

※:GAN基板上にGAN層を堆積することで1000倍以上も格子欠陥の少ない完璧な結晶構造を生み出すことができます。

■製品特長

@ VP3 VIVID COLOR™

SORAAの紫の光を使用した GaN on GaN™ LEDと3色の蛍光体により、赤、紫、及びシアン色のスペクトルに隙間がなく、フルスペクトルを再現することができます。

VP3 VIVID COLOR
A VP3 NATURAL WHITE™

SORAAの紫の光を使用した GaN on GaN™ LEDと3色の蛍光体により、衣料品、化粧品、紙、家電製品などの微妙な白さの違いが区別できるように照明するために必要な蛍光励起を可能にします。 その上、これまで使用されてきた他の光源とは違い、人体に有害な紫外線の波長の放射もありません。

VP3 NATURAL WHITE
B SNAP SYSTEM™

点光源のGaN on GaN™ LEDを使用したランプとマグネットを利用した簡易アタッチ面とを組み合わせることにより、光色や光の広がり、形を変えることが可能です。

SNAP SYSTEM

■製品一覧

MR16

MR16

MR16ランプは、世界で最も効率的なLED を利用し、VP3 や POINT SOURCE OPTICS™の技術を使用しています。 大きさもハロゲンと同等で調光可能、そして密閉器具にも使用でき、効率の悪いハロゲンランプの代替には最適且つ理想的な製品です。
GU10

GU10

MR16 GU10のLEDランプは、フルスペクトル光を持ち、他の既存LED製品に比べ高光出力です。 さらに、美しいビームを持ち、今までにない白を筆頭にした色の再現力があり、より省エネ性がありで互換性のよい製品です。
PAR20

PAR20

大きすぎでも小さすぎでもないPAR20は、あらゆる環境に最適です。 550lmあるいは75W相当の光束があります。
PAR30

PAR30

SORAAのPARランプシリーズは、PAR30LからPAR30Sと、器具のサイズにあった製品が選べます。 他のSORAA製品と同様、GaN on GaN™のLEDやVP3とPOINT SOURCE OPTICS™の技術を使用しているため、お店やホテル、住宅など、さまざまな用途に最適です。
PAR38

PAR38

PAR38用の器具にピッタリのPAR38です。
SORAAのVP3 VIVID COLOR™とVP3 NATURAL WHITE™の技術が採用されています。

■ライティング ジャパン2016に出展します。

  1. 会期:2016年1月13日(水)〜2016年1月15日(金)
  2. 会場:東京ビックサイト 出展ブース:東4ホール E33-4

今回発表するSORAA社のLEDランプを展示します。
また、1月13日(水)の午後には、当社ブースに中村修二氏を迎えSORAA社LEDランプのデモンストレーションを行う予定です。

(更新日:2016/01/12)

ニュース&パブリシティ