IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU
  1. 多様な人材の確保に向けて5つのコースを新設 2017年度新卒者採用より 新たな選考プロセスを開始

多様な人材の確保に向けて5つのコースを新設
2017年度新卒者採用より 新たな選考プロセスを開始

当社は、2017年度の新卒者採用より、従来の「営業・事務コース」、「商品開発コース」に新たな5コースを追加した全7コースでの選考を開始します。また、募集対象を第二新卒 (2015年3月以降に卒業した方) に拡大し、2017年度の新卒者100名(今年度実績より36名増)の採用を目指します。

当社は、生活用品を中心に小売業態と直接取引をしてメーカーベンダー(製造卸業)という独自のビジネスモデルを確立し、ユーザーイン目線で市場創造、商品開発を行ってきました。近年では、家電製品、LED照明、食品などの新規事業に注力し、商品展開および販路が拡大しています。また、国内だけでなく、海外でのネットシフトに対応できる供給体制を構築するためアメリカに工場を新設するなど、北米・ヨーロッパ・中国市場への事業展開も加速しています。今後も国内外の経済環境にスピーディーに対応していくために、より多様な人材の確保が必要です。

このような背景から、採用コースを全7コースに増設し、新たな選考プロセスで採用を行います。従来の「営業・事務コース」「商品開発コース」の2コースに加え、突出した個性を評価する「プレゼンテーションコース」、スポーツで一定以上の成績を収めた学生を対象とした「アスリートコース」、語学が堪能な方や外国人留学生を対象とした「グローバルコース」、社内の様々なシステム開発を担当する「システムエンジニアコース」、ネット通販サイトの企画、デザイン、コーディングなどを担当する「Webデザイナーコース」を新設します。

当社は、「多様な人材の集まる組織からイノベーションが生まれる」という考えのもと、様々な個性を持った人材に応募いただけるよう採用活動を行ってきます。

■新設コース概要

・プレゼンテーションコース

学生時代に情熱を注いだこと、人に誇れる実績、他の人に真似できない特別な経験などの“個性”を評価します。具体的には、学会での受賞やビジネスコンテストでの優勝、バックパッカーで30カ国以上を旅行した、などの内容を想定しています。面接官が驚くようなスキル、知識、実績や経験を自由にプレゼンテーションしていただきます。

・アスリートコース

大学生活を通して一つのスポーツに打ち込んできた方を対象とします。高い目標にチャレンジする挑戦心、厳しい練習をこなす継続力、緊張を跳ね返して最高のパフォーマンスを発揮する精神力は社会に出てからも活きる強みだと考えます。また、「アスリートコース」の特長として、部活動などに影響が出ないよう、面接の日程や時間帯などを配慮し、選考期間は他のコースより短くなるよう設定しています。

(更新日:2016/02/29)

ニュース&パブリシティ