文字

IRIShealthcareウェルネスノートよくある質問

初期設定

アプリがインストール出来ない

・お使いのスマートフォン端末のOSのバージョンにより、インストール出来ない可能性があります。
OSのバージョンがAndroid 11~14、iOS 15~17であることをご確認ください。

体組成計とペアリングが出来ない

・接続失敗のメッセージが表示されている。または、ユーザー情報の更新失敗のメッセージが表示されている。
スマートフォンの設定からBluetoothの機能が有効になっていることをご確認ください。
他のBluetooth機器の干渉が少ない場所でお試しください。
体組成計とスマートフォン端末を近づけて、ペアリング設定が終わっているかご確認ください。
・接続タイムアウトのメッセージが表示されている。
体組成計がペアリングモード(ディスプレイにBLEと表示された状態)になっていることをご確認してください。
ペアリングモードするには、電源を入れ、矢印ボタンを左右同時に長押しをします。
・体組成計の登録ユーザー数が上限に達していますのメッセージが表示されている。
アプリから設定できる登録ユーザー数は最大4人までとなります。 体組成計からユーザーを削除し、再度、接続設定をお試しください。 詳細は、体組成計の取扱説明書>準備と設定>ユーザー情報の削除 をご確認ください。
https://www.irisohyama.co.jp/products/manual/html/106065/
・お使いのスマートフォン端末のOSのバージョンが古い場合、接続出来ない場合があります。
AndroidまたはiOSのバージョンを最新にバージョンアップしてください。
※バージョンアップ方法は各端末の取扱説明書などをご確認ください。

血圧計とペアリングが出来ない

・接続失敗のメッセージが表示されている。
Bluetoothの機能が有効になっていることをご確認ください。
他のBluetooth機器の干渉が少ない場所でお試しください。
血圧計とスマートフォン端末を近づけて、ペアリング設定が終わっているかご確認ください。
すでにペアリングしているスマートフォン端末がある場合、ペアリングを解除し、新しく接続しなおしてください。
・接続タイムアウトのメッセージが表示されている。
血圧計がペアリングモード(ディスプレイにPOと表示された状態)になっていることを確認してください。
ペアリングモードにするには、電源ボタンを長押しします。
・お使いのスマートフォン端末のOSのバージョンが古い場合、接続出来ない場合があります。
Android OSまたはIOSのバージョンを最新にバージョンアップしてください。
※バージョンアップ方法は各端末の取扱説明書などをご確認ください。

体組成計の測定

体組成計側で測定中にエラー表示が出る

・測定方法が正しいかご確認ください。
体組成計は硬く、平らな床の上で使用してください。
素足の状態で足裏を電極に密着させて、体組成の数値が全て表示されるまで体組成計から降りないでください。

測定データがアプリに反映されない

・測定方法が正しいかご確認ください。
体組成計は硬く、平らな床の上で使用してください。
素足で足裏を電極に密着させて、体組成の数値が全て表示されるまで体組成計から降りないでください。
・測定するユーザー番号が体組成計側に表示されているかご確認ください。
番号が表示されていない場合、アプリと体組成計側の通信が出来ていない可能性があります。
Bluetoothの機能が有効になっていることをご確認ください。
他のBluetooth機器の干渉が少ない場所でお試しください。
体組成計と端末を近づけて、ペアリング設定が終わっているかご確認ください。
他のユーザー様のスマートフォン端末に接続されていないかご確認ください。
・アプリが起動状態のままである。
消費電力を抑えるためにBluetooth接続は自動で切断されます。
長時間アプリが起動状態の場合、アプリを再起動して測定しなおしてください。

体組成計の項目が測定出来ない

・測定方法が正しいかご確認ください。
体組成計は硬く、平らな床の上で使用してください。
素足の状態で足裏を電極に密着させて、体組成の数値が全て表示されるまで体組成計から降りないでください。
(oが表示されている間は、体組成計から降りないでください)
・測定者のユーザー番号が体組成計ディスプレイの左上に表示されているかご確認ください。
番号が表示されていない場合、アプリと体組成計間の通信が出来ていない可能性があります。
Bluetoothの機能が有効になっていることをご確認ください。
他のBluetooth機器の干渉が少ない場所でお試しください。
体組成計とスマートフォン端末を近づけて、ペアリング設定が終わっているかご確認ください。

アプリを起動した時にデータが反映された

・アプリを起動しない状態でも、測定データを体組成計本体に記録する機能があります。
最大30件保存し、アプリと接続時にデータを取得出来ます。
※データ件数により、取得までに時間がかかる場合があります。

血圧計の測定

血圧計側で測定中にエラー表示が出る

・測定方法が正しいかご確認ください。
腕帯(カフ)の巻き方がゆるい、きつく締め付けていないことをご確認ください。
血圧計と腕帯を繋ぐエアプラグが奥まで差し込まれていることをご確認ください。
測定中に腕帯に触れたり・押さえたりしている場合やエアホースが折れ曲がっていないことをご確認ください。

測定データがアプリに反映されない

・測定方法を正しいかご確認ください。
腕帯(カフ)の巻き方がゆるい、きつく締め付けていないことをご確認ください。
血圧計と腕帯を繋ぐエアプラグが奥まで差し込まれていることをご確認ください。
測定中に腕帯(カフ)に触れたり・押さえたりしている場合やエアホースが折れ曲がっていないことをご確認ください。
・血圧計で測定完了後、しばらくおまちください。
血圧の測定完了から測定確定まで時間がかかる場合があります。測定完了後、しばらくおまちください。
・接続設定をご確認ください。
Bluetoothの機能が有効になっていることをご確認ください。
他のBluetooth機器の干渉が少ない場所でお試しください。
血圧計とスマートフォン端末を近づけて、ペアリング設定が終わっているかご確認ください。
他のユーザー様の端末に接続されていないかご確認ください。
・アプリが起動状態のままである。
消費電力を抑えるためにBluetooth接続は自動で切断されます。
長時間アプリが起動状態の場合、アプリを再起動して測定しなおしてください。

アプリを起動した時にデータが反映された

・アプリを起動しない状態でも、測定データを血圧計本体に記録する機能があります。
最大30件保存し、アプリと接続時にデータを取得出来ます。
※データ件数により、取得までに時間がかかる場合があります。

アカウント(ユーザー)情報

パスワードを忘れてしまった

ログイン画面のパスワードを忘れた方からパスワードの再設定してください。

毎回ログイン情報を入力している

ログイン画面のログイン状態を維持するにチェックを入れてログインすると、次回よりログイン情報の入力が省略できます。

1台のスマートフォンで複数人の測定データを管理できますか?

セキュリティの観点から、複数人の測定データは管理できません。
体組成計は本体に6名、アプリに4名まで登録可能です。血圧計は1名のみ登録可能です。

年齢や身長が変わった

アプリの設定アイコンをタップしユーザー情報を開くと、年齢や身長を変更することができます。
体組成計側には次回接続時に反映されます。

機種変更をしたい

古いスマートフォン端末で、その他>アカウント保存>はいでデータを保存し、新しいスマートフォン端末のログイン画面で機種変更データを引き継いで使用する場合はこちらから進んで保存したデータを復旧してください。