アイリスオーヤマ 2022年度 高卒生新卒採用サイト
FAQ

よくある質問

会社について
福利厚生について
採用について
社風について教えてください。
社員同士の仲が良く、活気があって明るい社風です。また、気さくな社員が多いので、コミュニケーションの取りやすい環境です。
社員アンケートはこちら
どんな服装で仕事をしますか?
工場 ⇒ 女性:事務服、男性:作業服を貸与します。
オフィス ⇒ 女性:入社後1年間は制服、その後はオフィスカジュアル、男性:スーツで仕事をします。
入社後コース転換はできますか?
キャリアを活かし、適性に見合った働き方・コース転換も可能です。
昇給・昇格の仕組みについて教えてください。
原則は一般職からサブリーダー→リーダー→マネージャーの順にキャリアアップします。高卒・大卒の学歴や性別に関係なく、本人の実力と意欲に応じて昇給・昇格します。
キャリアアップ例を教えてください。
サブリーダー昇格:最短で5年目でサブリーダーに昇格できます。
リーダー昇格:早い方で20代のうちにリーダーへ昇格します。
女性社員比率はどのくらいですか?女性が活躍している部署はありますか?
女性の社員比率はグループ全体で37.4%(契約従業員を含む)です。アイリスプラザのように、社員のほぼ全数が女性で構成されている部署もあります。企画職やコールセンターなど、女性が中心となって活躍するフィールドを用意しています。
出産や育児と仕事の両立はできますか?
産休の取得や育児休業・育児短時間勤務の申請ができます。職場復帰後の雇用条件が変わることはありません。産休・育休取得率は100%です。事前に申請をし、必ず休暇を取得しています。
また、当社は「くるみん認定企業」です。子育てサポート企業として、厚生労働大臣の認定を受けています。女性も働きやすい職場と言えます。
詳しいページはこちら
勤務時間は何時間ですか?年間休日は何日間ですか?
勤務時間は休憩時間を除き、原則として物流・製造部門勤務の方は1日8時間、その他の営業・開発系・管理系の方は1日7.75時間です。年間休日は115日(週休2日制)です。
詳しいページはこちら
有給休暇は取得できますか?
2020年の有給取得率は63.9%で、年々増加しています。また、リフレッシュ・アニバーサリー休暇制度を設け、オンとオフを切り替えて仕事を行うよう推進しています。
詳しいページはこちら
社宅・住宅補助などはありますか?
角田工場勤務者で自宅からの通勤が困難な方は独身社宅(社員寮)に入居できます。会社の敷地内にあり、会社から徒歩5~6分の距離です。
角田工場以外の勤務地で自宅からの通勤が困難な方は、アパートを従業員社宅として借りられます(敷金・礼金を会社が負担するなど、賃貸住宅の補助が受けられます)。また住宅手当で家賃の負担を軽減できます。地域手当の額は地域等の条件によって異なります。
詳しいページはこちら
メンタルサポート制度などはありますか?
・メンター制度
先輩社員が1年間、メンターとして新入社員を教育・サポートします。
仕事のOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)から個人的な悩みまで、全面的にバックアップしてくれる存在です。新入社員は1年後の目標を立て、メンターと二人三脚で仕事に取り組みます。
原則として、同じ部署の2~3年目の先輩社員が指導にあたります。
※メンター:新入社員の精神的なサポートをする専任の指導者のこと

・1on1ミーティング
上司と部下が1対1で対話の時間を設け、部下の現状や悩みに寄り添いながら部下の能力を引き出していきます。

・パルスサーベイ
入社3年目までの社員を対象にフォローと活性化を目的として、月一回「コンディションチェック」を実施しています。
必要な資格などはありますか?
技術職は、職種に応じた資格があると尚良いです(求人票参照)。現業職は、必要な資格はございません。事務職は、Excelなど基本的なパソコン操作ができることが望ましいです。また、社会人になると必ず電話応対があります。電話の取次ぎ等を練習してください。
高校時代に身につけておくことはありますか?
元気な挨拶ができること・敬語が使えること・メモをとる癖をつけることなど、ビジネスマナーの基礎を身につけておくと良いです。また、当社の求める人物像はこちら
配属先はどのように決まりますか?
事務職の配属先は【本人の希望】【適性】の2つで決まります。事前に配属希望アンケートを取り、新入社員研修で個人の性格や適性を把握した上で、本人の能力が発揮できる部署に配属します。その他の職種は、採用選考時に配属部署は決定しています。
勤務地はどのように決まりますか?転勤はありますか?
勤務地は本人の希望に応じて、基本的には実家から近い職場に配属されます。事務職は、原則転勤はありませんが、現業職・営業職・技術職は、配属後数年で本人の意思や活躍度合いにより別の拠点に配属することもあります。

※宮城県内の配属・転勤場所について
宮城県内の配属に関しては、本人の希望と現住所を考慮して勤務事業所を決定しています。角田工場・大河原工場での勤務は入寮者を含め、自家用車の所有が前提です。
誕生日などの都合で入社後に免許を取得することは差し支えありませんが、工場は最寄りに公共交通機関がないため、通勤ならびに寮生活をする上では自家用車の所有が必要です。自家用車の所有ができない場合は、内定承諾後のアンケートで希望勤務地を「仙台地区」と指定してください。しかし、必ずしもご希望にそえない可能性もありますこと、ご了承ください。
過去のグループディスカッションのテーマを教えてください。
※高校生がディスカッションしやすいテーマにしています。
2020年
①身近な家電で2つ残すとしたら?
②高校の部活動で2つ残すとしたら?
2019年
①スマホの機能で2つ残すとしたら?
②あなたにロボットをプレゼントします。ロボットに何をしてもらいますか?
2018年
①高校の科目から1つなくすとしたら
②AIについて

その他お問い合わせはこちらまで

人事部採用課 畠(はたけ)
TEL:022-206-7507
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2-1-7 アイリス青葉ビル
Mail:kousotsu@irisohyama.co.jp
TOP
トップに戻る