ストックアイ 冷凍冷蔵庫296L・301L(2ドア)

ご使用になる前に

冷蔵庫内カメラをインターネットに接続するときは、必ず電気通信事業法の認定を受けた端末設備(ルーターなど)を経由して接続してください。
●インターネット環境
常時インターネットに接続可能な環境が必要です。

●無線LAN機器(Wi-Fi機器)
IEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯のみ)
セキュリティ対策のため、必ず暗号化方式WPA2™またはWPA™(いずれもTKIPまたはAES)の設定ができる無線LAN機器をご使用ください。
設定方法は無線LAN機器の取扱説明書をご参照ください。
WEPのみ対応の機種はご使用になれません。
すべての無線LAN機器についての動作保証はしていません。(モバイルルーターも動作保証していません。)

※ この取扱説明書に使用している画面は予告なく変更することがあります。
※ 本サービスや機能はアプリのバージョンアップにより内容が変更されることがあります。
※ アプリはすべてのスマートフォンで動作保証するものではありません。機種によっては動作が不安定になったり、画像の表示が異なる場合があります。
※ 無線LAN機器のセキュリティ対策が十分でないことに起因する情報の漏えいや、操作の不具合などの損害に対する責任を当社は負いかねます。
※ インストールなどスマートフォンでの操作などに必要な通資料は、お客様のご負担となります。
※ 本製品を次の場所で使用すると通信が不安定になる場合があります。
 ・磁場、静電気、電波が発生するところ(電子レンジなどの近く)
 ・2.4GHz帯の電波を使用する機器の近く
 ・電波が反射しやすい金属物などの近く

はじめに

1 「HomeLink」をダウンロード

「HomeLink」アプリアイコン

各アプリストアで
アプリをダウンロードします。

※ 下記二次元コードまたは冷蔵室の扉にある品質表示ラベルの二次元コードからもインストールできます。

2 ユーザー登録をする

アプリ立ち上げ後の画面
  1. 「新規登録」をタップ
  1. メールアドレスを入力
  2. 企業コード「iris」を入力
    ※ 企業コードを必ず入力してください。入力できていないと、デバイス追加時に冷蔵庫内カメラを選択できません。
  3. 「次へ」タップ
  1. 受け取った認証コードを入力
  2. パスワードを設定する
  3. 「次へ」をタップする

3 デバイスを追加する

ホーム画面
  1. 「デバイスの追加」をタップ
  1. 「カメラ」→「冷凍冷蔵庫296L 301L(2ドア)」をタップする
※「 すべて」→「家電の追加」には表示されないため、ご注意ください。
※「 冷蔵庫内カメラ」が見つからない場合「HomeLink」のユーザー登録の際、企業コードが入力されていない可能性があります。
アプリ内の「設定」→「アカウント」→「アカウントを削除」で削除した後、再度ご登録ください。

  1. 画面の案内にしたがって設定
※ 青色のランプが点滅していない場合はカメラ横のリセットボタンを長押ししてください。

  1. 使用しているWi-Fiを選び、パスワード(暗号化キー)を入力し、「次へ」をタップ
以下の点をご確認ください。
・Wi-Fiが2.4GHz帯になっているか
  1. 表示内容を確認し、[次へ]をタップする
  1. スマートフォンに表示されたQRコードを冷蔵庫内カメラに向けて読み取らせる。 「ビ―」という電子音が聞こえたら[電子音が聞こえました]をタップする。
※ 電子音が聞こえないときは
•スマートフォンの画面の明るさを最大にしてください。
•冷蔵庫内カメラのランプが点滅しているかご確認ください。角度と距離を調整して、もう一度試してください。

セットアップ中の画面

セットアップ完了画面
  1. 画面にしたがって名称、部屋を設定し、[次へ]をタップする。
  1. 登録完了です。 実際の庫内画像は最初の撮影後(約8分後)に表示されます。
カメラのランプ表示について
冷蔵室扉をしばらく開けていない状態(カメラ非通電)で、冷蔵室扉を開けたとき、白色ランプが点灯します。
白色:【点灯】通電時、庫内撮影前後
青色:【点灯】通電時
   【点滅】冷蔵庫内カメラ未登録時

セットアップに失敗した場合

  • Wi-Fiとスマホの設定確認後、スマホを機内モードにしてから再度セットアップしてください。
  • 再度セットアップする場合は、スマホ、本製品、Wi-Fiルーターとの距離が1m~2mの範囲で行ってください。
  • セットアップ前に次のことをご確認ください。
    Wi-Fi
    Wi-Fiのパスワードが正しく入力されていかご確認ください。
    ご使用のWi-Fi機器が 2.4GHz帯であることをご確認ください。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
    カメラ
    電子音が聞こえましたか?
    青色のランプが点滅しているか確認してください。
    スマホ
    端末の画面の明るさを最大にしてください。
    角度と距離(15cm~20cm)を調整して、もう一度試してください。
    本アプリが最新バージョンであること。
    HomeLink アプリ対応端末であること。
    (iOS11.0以降、Android7.0以上)
機内モードによるセットアップ方法
  • Wi-Fiルーターの電源を抜き差しして再起動する。
  • スマホのWi-Fi設定で、接続する2.4GHzのSSIDのネットワーク情報を削除する。
    削除方法
    iOS:2.4GHzのSSID横のiボタンをタップして「このネットワーク設定を削除」
    Android:2.4GHzのSSIDを長押しし、「ネットワークを削除」
  • 機内モードを有効にし、Wi-Fi(2.4GHz)に接続する。(Wi-Fiパスワード入力)
  • HomeLinkアプリにて通常の手順で自動セットアップを行う。

使いかた

基本操作

トップ画面

①冷蔵室庫内画像

最新の冷蔵室庫内画像が表示されます。

撮影範囲(斜線部)
※ イメージです。ガラス棚の位置によって、撮影範囲が異なります。

おすすめの使いかた
上段:ペットボトルや缶飲料など
中段:卵、納豆、ヨーグルト、ストック品、常備菜など
中段:背の低いもの、容器などに入れた常備菜など
下段:鍋など重いものや大きいもの ※写りにくいエリアです。
ドアポケット(下):お茶・ジュース類など

冷蔵室の扉を開けてから約8分後に撮影し、画像が更新されます。
※ 庫内の湿度によって、画像が見えにくくなる場合があります。
※ お使いの端末の画面サイズによって、写り方が多少異なります。
※ カメラ取付位置の都合上、冷蔵室すべてが見えるわけではありません。
※ 撮影時に扉が開いているなど、冷蔵室の状態によりうまく撮影できない場合があります。

②食材管理

食材や賞味期限を入力しておくことで、庫内食材の把握や賞味期限を事前に通知させることができます。

[新規追加]をタップする。

名称、数量、賞味期限などを画面にしたがって登録し、[保存]をタップする。

登録した食材の確認ができます。 ① 在庫を削除したいときは、 右上の編集アイコンをタップする

② 削除したい在庫の右上の 削除 をタップする

③履歴

庫内画像を撮影した直近7日間の画像を確認することができます。

確認したい履歴の日付をタップする。

選択した日付の最終庫内画像が表示されます。