スマートプラグ SMT-PL1

はじめに

1 「HomeLink」をダウンロード

「HomeLink」アプリアイコン

各アプリストアで
アプリをダウンロードします。

動作環境

  • 対応OS:iOS11以降、Android7.0以上
    ※iOS14以降の場合:「ローカルネットワーク」が有効
    (有効でないとセットアップできない場合があります)
  • スマートフォンとアプリの位置情報:ON
  • iOSでHomeLinkアプリをご使用の方
    すでにHomeLinkのアプリに登録している場合、登録しているメールアドレスは当社専用のHomeLinkアプリでは使用できません。
    新たなメールアドレスで登録し、企業コード欄に「iris」と入力して画面にしたがって再度登録してください。
    ※この取扱説明書の内容(画面構成、操作方法など)は予告なく変更することがあります。あらかじめご了承ください。

2 アカウントを作成する

アプリ立ち上げ後の画面
  1. 「新規登録」をタップ
  1. メールアドレスを入力
  2. 企業コード「iris」を入力
  3. 「次へ」タップ
  1. 受け取った認証コードを入力
  2. パスワードを設定する
  3. 「次へ」をタップする

3 デバイスを追加する

ホーム画面
  1. 「デバイスと追加」をタップ
2台目以降の追加は、ホーム画面の「+」⇒「デバイスを追加」から行ってください。
  1. デバイス一覧から「SMT-PL1」をタップ
  1. 画面の案内にしたがって設定
  1. 使用しているWi-Fiを選び、パスワードを入力し、「次へ」をタップ
以下の点をご確認ください。
・Wi-Fiが2.4GHz帯になっているか
・SMT-PL1が初期状態(継続的に4回点滅)であるか。
セットアップ中の画面
セットアップ完了画面
  1. デバイス画面が表示されたあと、おこのみで名称・部屋を変更してセットアップ完了です。

セットアップに失敗した場合

  • Wi-Fiとスマホの設定確認後、スマホを機内モードにしてから再度セットアップしてください。
  • 再度セットアップする場合は、スマホ、本製品、Wi-Fiルーターとの距離が1m~2mの範囲で行ってください。
  • セットアップ前に次のことをご確認ください。
    Wi-Fi
    Wi-Fiが2.4GHz帯であること。
    Wi-Fiのパスワード(暗号化キー)が半角英数字かつ31桁以内であること。
    ルーターの設定項目で、プライバシーセパレーターやPMF(Wi-Fi暗号化強化)という設定がONの場合は、OFFにしてください。
    スマホ
    本アプリが最新バージョンであること。
    HomeLink アプリ対応端末であること。
    (iOS11.0以降、Android7.0以上)
機内モードによるセットアップ方法
  • Wi-Fiルーターの電源を抜き差しして再起動する。
  • スマホのWi-Fi設定で、接続する2.4GHzのSSIDのネットワーク情報を削除する。
    削除方法
    iOS:2.4GHzのSSID横のiボタンをタップして「このネットワーク設定を削除」
    Android:2.4GHzのSSIDを長押しし、「ネットワークを削除」
  • 機内モードを有効にし、Wi-Fi(2.4GHz)に接続する。(Wi-Fiパスワード入力)
  • HomeLinkアプリにて通常の手順で自動セットアップを行う。

使いかた

基本操作

トップ画面
  • スマートプラグを操作するには
    をタップする
  • 動作状況で色が変わります。
    :スマートプラグがONの状態
    :スマートプラグがOFFの状態

タイマー操作

トップ画面

タイマーをセットするには

をタップして設定

「詳細タイマー設定」をタップ

タイマー設定画面

おこのみの設定を選択し、「保存」をタップ

タイマー設定を削除したい場合

をタップ後、表示される「―」をタップする


その他

リセット方法

リセット(初期化)するには

本体のリセットボタンを長押し

5~10秒長押しすると、断続的な4回点滅となり、リセットが完了します。

  • 再度アプリでSSID(Wi-Fi名)とWi-Fiパスワードを入力するとセットアップできます。

※家電の電源タイプによって、本製品が利用できない場合があります。暖房器具等の危険が生じるおそれのあるものには使用しないでください。

音声操作設定方法

nclude-ga.html" -->