採用サイトトップページへ

IRIS OHYAMA Recruit Site

menuclose

採用情報採用FAQ

採用や福利厚生について、
みなさんからの「よくある質問」に対する回答をまとめました。

Question

採用コースによる配属先の違いについて

Answer

14種類の採用コースを設けています。配属先に関する詳細は「採用コース」のページをご覧ください。

Question

既卒者採用について

Answer

正社員として就業経験のある方は30歳未満の方に限り、第二新卒コースでの応募が可能です。
就業経験のある30歳以上の方は「キャリア採用」からご応募ください。

Question

海外赴任について

Answer

初期配属先が海外になる職種はありません。
入社後数年間、国内業務に携わった後、海外赴任になる可能性もあります。

Question

グループ企業の採用について

Answer

新卒採用はアイリスオーヤマにてグループ一括採用を行っています。
グループ各社へ出向となる場合であっても待遇・福利厚生・研修制度などに変更はありません。

Question

会社の雰囲気について

Answer

常識に疑問を持ち、新しいもの・仕組みを生み出していこうとする社風です。

研修ではプレゼンテーションを必ず実施するなど自己発信型のコミュニケーションを大切にしており、前向きで活気ある雰囲気です。

Question

女性の働く環境について

Answer

正社員のうち約3割が女性です。昇給昇格に関して男女差はありません。
配属については、性別の適性による配属人数差がみられる部署もあります。一例を挙げると、
■ホームセンター担当の営業:男性が多く配属されています。
■ネット通販運営部門:女性が多く配属されています。
男性の育休実績もあり、子育てサポートに力を入れています(2010年に「くるみんマーク」を取得しています)。

Question

部署異動・転勤について

Answer

入社時を含め自宅から通勤できない拠点へ配属・異動となった場合、引越費用は会社が負担します。必要に応じて社員寮や借上げ社宅の斡旋を行います。入居時の初期費用や家賃は、会社規定に応じて支給します。
部署異動や転勤の頻度は部門や個人によって差があります。入社2年目以降、毎年「自己申告書」というアンケートを実施し、異動希望を会社に伝えることができます。

Question

残業について

Answer

労使協定に基づいて目標残業限度時間を設定し、各部署での残業時間の管理を行っています。2008年から社員の出勤・退勤時間はweb端末でオンタイム登録を行っています。PCの使用時間に制限を設けているほか、主要な拠点ではセキュリティカードによる入退室管理を行っており長時間労働やサービス残業を防止する取り組みを進めています(ネットワークは原則19:00~翌朝8:00まで使用不可)。

Question

入社後の研修・教育について

Answer

入社時には約1ヶ月半の新入社員研修を行い、当社の経営方針やビジネスマナーについて学びます。入社後は3年間で合計4回の集合研修を行うほか、部門ごとに研修や勉強会を実施しています。