Google Home/Nest
音声での操作のしかた
音声での操作のしかた(Google Home/Nest)
準備するもの
・モバイル端末(スマートフォンなど)
・Google Home/Nest
・Google アシスタント アプリ、Google Home/Nest アプリ
・無線LAN(Wi-Fi)
※IEEE802.11b/g/n(2.4GHz)対応のもの
(IEEE802.11a(5GHz)、IEEE802.11n(5GHz)、IEEE802.11ac(5GHz)、IEEE802.11ax(2.4GHz/5GHz)などの規格では使用できません。)
※暗号化方式がWPA-PSK(TKIP)、WPA-PSK(AES)、WPA2-PSK(TKIP)、WPA2-PSK(AES)のもの
(WEPのみの機種ではご利用できません)
1.Google Home アプリと Google Home/Nest が設定されていることを確認する
設定方法については、Google Home の取扱説明をご確認ください。
2.Google Home と「IRIS SmartST」をリンクさせる
音声操作するには、あらかじめ Google Home/Nest アプリからスマートホームを選択しデバイスを登録する必要があります。ここでは「 Google Home/Nest 」アプリを利用した方法を記載します。
-
- ①Google Home/Nest のアプリを起動し「+」をタップする
- ②「デバイスのセットアップ」をタップする
- ③「セットアップ済みデバイスのリンク」をタップする
-
- ④「IRIS SmartST」をタップする。
- ⑤IRIS SmartSTアプリのログインと同じアカウント情報を入力する。
- 「IRIS SmartSTをリンクしました」のメッセージが表示されたら連携は完了です。
3.サーキュレーターを操作する
■操作方法
必ずはじめに「OK Google」と声をかけてから
続けて「□□□□を○○○して」のように、音声で操作してください。
・□□□□は、IRIS SmartSTで設定したサーキュレーターの名前(名前の設定のしかたは、「製品の初期設定」参照)
・2文字の名前や造語に対しては反応が悪くなります。お手数ですが、別の名前をお試しください。
・○○○は、音声操作ワード
Google Home/Nest での音声操作例
- 電源を入れる
- OK Google, □□□□をつけて
- OK Google, □□□□の電源を入れて
- 電源を切る
- OK Google, □□□□をとめて
- OK Google, □□□□をけして
- 風量をあげる
- OK Google, □□□□の風量を5(ターボ)にして
- OK Google, □□□□の風量を上げて
- OK Google, □□□□の風量を2つ上げて
- OK Google, □□□□の風量を最大にして
- 風量をさげる
- OK Google, □□□□の風量を1にして
- OK Google, □□□□の風量を下げて
- OK Google, □□□□の風量を1つ下げて
- OK Google, □□□□の風量を最小にして
- 左右首ふり
- OK Google, □□□□の左右首ふりをオンにして
- OK Google, □□□□の左右首ふりをオフにして
- 上下首ふり
- OK Google, □□□□の上下首ふりをオンにして
- OK Google, □□□□の上下首ふりをオフにして
■使用時のご注意
- ●「スマートホーム」は1つの Google アカウント でしか制御できません。
複数の Google アカウント で Google Home/Nest アプリにログインすると、ログインした最初の Google アカウント のみ「スマートホーム」として使用できます。 - ●音声操作のしかたによっては、デバイスが動作しないことがあります。
- ●ネット回線が不安定だと、発話通りに動作しないことがあります。
- ●リズムや切タイマーには対応していません。
- ・Google 、Android 、Google Play 、Google Home 、Google Nest およびその他の関連するマークとロゴは Google LLC の商標または登録商標です。
- ・Apple、Appleロゴ、およびiPhoneは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App Store はApple Inc. のサービスマークです。
- ・Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
- ・Amazon、Amazon.co.jp、Echo、Alexaおよびそれらのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標または登録商標です。
- ・そのほか、記載されている会社名、商品名は、各社の商標、登録商標です。
- ※アプリ内の「サービスの条項」を参照
- ・無線LAN(Wi-Fi)のセキュリティ対策が充分でないことに起因する情報の漏えいや、操作の不具合などの損害に対する責任を当社は負いかねます。
- ※プライバシーポリシーの最終更新 :2019年2月
お問い合わせ先
スマートフォン用アプリに関するお問い合わせ
WiFiサポートコール(フリーコール)
0800-170-5200
製品に関するお問い合わせ
電気製品専用アイリスコール(フリーコール)
0120-311-564
修理に関するお問い合わせ
電気製品専用修理コール(フリーコール)
0800-170-7070
受付時間
- 平 日
- :9:00〜17:00
- 土・日・祝日
- :9:00〜12:00/13:00〜17:00
- ※年末年始休暇・夏季休業期間・会社都合による休日は除きます。
- ※お客様からお受けしました内容は確認をするため録音しています。
- ※お客様よりいただきました個人情報は、お問合せへの対応以外の目的で使用致しません。
- ※予期せぬ障害などで電話が途中で切断してしまった時にかけ直しさせていただくために、発信者番号通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに「186」をダイヤルしてからおかけくださいますようお願いいたします。
- ※間違い電話が増えております。電話番号をよくお確かめの上、おかけくださいますようお願いします。