IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU
  1. 小物の収納に便利な小引出つき引出収納 「MUチェスト」シリーズを発売 リビングにマッチしやすい木目調も品揃え

小物の収納に便利な小引出つき引出収納 「MUチェスト」シリーズを発売
リビングにマッチしやすい木目調も品揃え

当社は、小物の収納に便利な小引出つきの多目的引出収納「MUチェスト」を2015年6月24日に発売します。全国のホームセンターや通信販売を通じて販売し、初年度5万台の出荷を目指します。

当社が行った収納の悩みに関するアンケート※1では、困ることとして「収納スペースが足りない」という意見が第一にあげられています。収納に困っているものについては最も意見が多かった「衣類」の他に、「趣味のもの」や「おもちゃ」「バッグ」など多岐にわたっています。また近年の販売物件の推移では1部屋や2部屋といった部屋数が少ない物件の割合が増加傾向にあり、4部屋以上の物件が減少傾向※2にあります。そのため、部屋ごとに分割して収納することが難しくなっており、複数の種類のものを一か所に収納できる商品へのニーズが高まっています。

今回発売する「MUチェスト」シリーズは、下段の大引出に加え、上段2段に小引出を備えており、大量の衣類の収納だけでなく、様々な小物を分割して収納することができます。引出は一つ一つ取り出しが可能であるため、容易に収納物を整理できると共に、棚どうしを入れ替えることができます。

引出には当社が特許を所有する金属レールを採用することで、重量のあるものを収納してもたわみにくく、軽い力で引き出すことが可能です。カラーはシンプルなホワイトと、プラスチック製ながら木目調であるブラウンの二色を用意しており、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。4段タイプから7段タイプまでの計4サイズを用意しており、収納するものや場所に合わせて柔軟に選ぶことができます。さらに丈夫な木製の天板を採用しているため、天板の上にものを置くことも可能です。

当社は今後も、消費者のニーズに基づいた「ユーザーイン発想」で、日々変化する生活様式に合わせた商品開発を行い、快適生活をサポートしていきます。

※1:無料会員向け情報サイト「アイリス収納・インテリアドットコム」調べ「収納の悩みに関するアンケート」(n=1,114) 実施期間:2006/2/16〜2006/3/6
※2:国土交通省 国土交通白書2013 第2章第2節「住居に関する動向」より

■商品特長

  • 1.小物の収納に便利な小引出
  • 2.金属レール採用で引出がスムーズ
  • 3.部屋の雰囲気に合わせて選べる2色

1.小物の収納に便利な小引出

下段の大引出に加え、上段2段に小引出を備えており、大量の衣類の収納だけでなく、様々な小物を分割して収納することができます。小引出は大引出より深さが浅めになっており、小さなものを収納しても取り出しやすい設計です。

2.金属レール採用で引出がスムーズ

当社の特許である、金属レールを採用しています。重量のあるものを収納しても引出のたわみが発生しにくく、ローラーが引出す作業をサポートするため、軽い力で引き出すことができます。また、引出は取り外すことができるため、引出を取り外しての収納物の整理や、引出ごとの入れ替えが容易に行えます。

3.部屋の雰囲気に合わせて選べる2色

カラーはシンプルなホワイトと、プラスチック製ながら木目調のブラウンの2色を展開しています。天板はナチュラルな雰囲気の木製であるため、部屋に馴染みやすいデザインです。天板の上には物を置くことができます。

■商品仕様

商品名 MUチェスト
規格 MU-7224 MU-7234 MU-7244 MU-7254
商品画像
カラー ホワイト、ブラウン(木目)
製品サイズ(mm)
※1 枚あたり、使用前
幅720×高405×奥行740 幅720×高405×奥行930 幅720×高405×奥行1130 幅720×高405×奥行1310
参考価格 オープン
発売予定日 2015年6月24日

(更新日:2015/06/23)

ニュース&パブリシティ