IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU
  1. 高い吸引力と最高クラスの軽量設計を実現 高感度ダニちりセンサーと見やすい表示でキレイを実感 「超吸引ふとんクリーナー」を発売

高い吸引力と最高クラスの軽量設計を実現 高感度ダニちりセンサーと見やすい表示でキレイを実感
「超吸引ふとんクリーナー」を発売

高い吸引力と最高クラスの軽量設計を実現 高感度ダニちりセンサーと見やすい表示でキレイを実感 「超吸引ふとんクリーナー」を発売

当社は、業界最高クラス※1の軽量設計と、高い吸引力※2を実現した布団専用掃除機「超吸引ふとんクリーナー」を2016年6月20日より発売します。全国の家電量販店、ホームセンター、通信販売を中心に販売し、初年度8万台の出荷を目指します。

当社が実施した「布団に関するアンケート※3」では、布団の不満点として「洗えない」と言う意見が全体の53.7%でもっとも多く、続いて「ハウスダストなどの汚れが気になる」という意見が47.1%となっており、お客様が布団の衛生に高い関心を寄せていることが明らかです。特に梅雨から夏にかけては、高い湿度を好むダニがもっとも繁殖する季節であり、その死骸や糞がアレルギーの原因となる可能性があるため、その対策として定期的に布団掃除を行い清潔に保つことが有効です。

今回発売する超吸引ふとんクリーナーは本体重量わずか1.6kgの業界最高クラスの軽量設計と高い吸引力を実現した布団専用掃除機です。布団叩きの形状を模した新形状の叩きパッドが一分間に約6,000回振動してゴミを浮かせ、当社独自のサイクロンストリームヘッドにより、気流でゴミを掻き揚げ吸引することで、ハウスダスト除去率98%※4を実現しています。また、約20ミクロンのゴミまで感知する高感度の「ダニちりセンサー」を搭載しており、吸い込む空気が綺麗な場合は緑、汚れが多い時は赤に点灯してお知らせすることで、効果を実感しながら布団を掃除できます。ダストカップ全体が点灯する視認性の高い表示のため、意識的に表示を確認しなくても布団の汚れ具合を認識できます。さらに、ヘッドと本体の接続部分が可動するため、ヘッドは常に布団に密着したまま本体の角度を変えることができ、掃除の際の前後動作をスムーズに行えます。使わない時は立てて収納できるので、スペースが少ない寝室にもすっきりと設置でき、就寝前や起床時など使いたい時にすぐに手に取り使用できます。

当社は「ユーザーイン」の商品開発コンセプトをもとに、生活者の不満を解消する商品作りを行い、快適な生活の実現に貢献していきます。

※1:国内市場における消費電力300W以上の布団専用掃除機において。2016年6月現在。当社調べ。
※2:当社従来品と比べ吸引仕事率約3倍。当社調べ。
※3:アイリス暮らし便利ナビ調べ「ふとんに関するアンケート(n=681)」複数回答可能 実施期間:2014/6/26〜2014/7/9
※4:ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを用いた社内基準での評価結果。

■商品特長

  1. 1. 高い吸引力と新形状のたたきパッドでハウスダスト除去率98%
  2. 2. 使いたい時に気軽に使える業界最高クラスの軽量設計と収納性
  3. 3. ダストボックス全体が光ってお知らせする高感度ダニちりセンサー
1. 高い吸引力と新形状のたたきパッドでハウスダスト除去率98%

高い吸引力と、新形状の叩きパッドによって98%以上のハウスダスト除去率を実現しています。「布団叩き」の形状を模してパッドに気流が通る穴をあけた約20センチのワイド叩きパッドが一分間に約6000回振動し、ホコリやチリを効率的に浮き上がらせます。さらに、サイクロン気流を発生させゴミを掻き揚げる当社独自の「サイクロンストリームヘッド」が気流でホコリやチリを掻き揚げることで布団を傷つけずに吸引することができます。

叩きパッド
2. 使いたい時に気軽に使える業界最高クラスの軽量設計と収納性

本体重量わずか約1.6kgの業界最高クラスの軽量設計を実現しています。また、収納時は本体が自立してコンパクトに収納することができるので、スペースが少ない寝室やベッドサイドにも置いておくことができ、使いたい時に気軽に使うことができます。

自立してコンパクトに収納
3. ダストボックス全体が光ってお知らせする高感度ダニちりセンサー

約20ミクロンのゴミまで感知する高感度の「ダニちりセンサー」を搭載しており、吸い込む空気が綺麗な場合は緑、汚れが多い時は赤に点灯してお知らせすることで、効果を実感しながら布団掃除をすることができます。ダストカップ全体が点灯する視認性の高い表示のため、意識的に表示を確認をしなくても布団の汚れ具合を認識することができます。

高感度ダニちりセンサー
その他の特長

ヘッドが稼働し、前後動作が容易に行える。
ヘッドと本体の接続部分が可動するため、ヘッドは常に布団に密着したまま本体の角度を変えることができます。手前に引いた時は垂直に近い角度、奥に突き出した時は本体を寝せることができるので、広い布団でも移動せずに隅まで掃除することができます。

ワイドタイプ

温風機能で湿気取りができる。
本体下部から布団に温風を吹き付けることで、布団掃除と同時に布団の湿気を取ることができます。

■商品仕様

商品名 超吸引ふとんクリーナー
規格 IC-FAC2
商品画像
超吸引ふとんクリーナー
カラー ホワイト
定格電圧 AC100V
集塵容積 約0.2L
製品サイズ(mm) 使用時:幅250×奥行き459×高さ212
収納時:幅250×奥行き144×高さ403
製品重量 約1.6kg(本体、電源コード含む)
叩きパッド振動回数 毎分約6,000回
参考価格(税抜) 14,800円
発売日 2016年6月20日

■別売消耗品

集じんフィルターCF-FS2
交換目安:半年から一年(毎日使用の場合)

集じんフィルターCF-FS2

排気フィルターCF-FH2
交換目安:半年から一年(毎日使用の場合)

排気フィルターCF-FS2

■参考資料(布団に関するアンケート抜粋)

布団に関するアンケート抜粋

(更新日:2016/06/13)

ニュース&パブリシティ