IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU
  1. 独自開発 専用容器とプログラムで実現 煮えやムラなし ボタン一つで簡単解凍「スチーム流水解凍オーブンレンジ」を新発売

独自開発 専用容器とプログラムで実現 煮えやムラなし ボタン一つで簡単解凍
「スチーム流水解凍オーブンレンジ」を新発売

独自開発 専用容器とプログラムで実現 煮えやムラなし ボタン一つで簡単解凍「スチーム流水解凍オーブンレンジ」を新発売

当社は、専用容器と専用プログラムの併用により、食材全体をムラなくしっかり解凍する「スチーム流水解凍オーブンレンジ」を、2018年10月22日に発売します。全国の家電量販店やホームセンターを中心に販売し、初年度の販売目標は3万台を目指します。

近年、共働き世帯の増加などにより冷凍食品を活用して料理したり、週末に1週間分の食材を購入し小分けにして冷凍することで長期保存する家庭が増えています。当社が実施した「解凍に関するアンケート」※1では、電子レンジでの解凍に失敗したことがあるという回答が約8割に達しています。また、「解凍が容易である」「生ものを解凍させたい」などの理由から流水で解凍する人が多い反面「水道代が気になる」「解凍の間、目が離せない」という不満も散見されます。

上記の不満を解消できるよう、今回発売するスチーム流水解凍オーブンレンジは、専用容器と専用プログラムを併用することで、一度のボタン操作のみで流水解凍と同じようなムラのない仕上がりを実現しています。専用容器には耐熱性の高い樹脂を採用しており、形状もスチームが直接食材にあたらない設計のため、食材の急激な温度上昇を抑えたんぱく質の変性による肉や魚の変色を防ぎます。また食材の特性により刺身・薄切り肉・ブロック肉という3つのモードに合わせて、オーブンとスチーム、レンジ機能を組み合わせた専用プログラムを利用できるため、煮えやムラがない状態で解凍できます。

赤外線センサーの搭載により、食材の温度を自動で感知し最適な状態で温められます。レンジ・グリル・スチーム・オーブンの4つの機能を搭載し、各機能を単独でも使用でき幅広い調理に1台で対応できます。さらに、44種類という豊富な自動メニューを搭載しているため、加熱方法と調理時間を自動で調整でき、一度のボタン操作で様々な料理を手軽に調理できます。

当社は今後も、生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。

※1:無料会員向け情報サイト「アイリス暮らし便利ナビ」調べ。
「解凍に関するアンケート」(n=1187)実施機関:2018年7月3日〜7月18日

■ 商品特長

  • 1. 専用容器と専用プログラムにより食品全体をムラなくしっかり解凍
  • 2. 1台4役 赤外線センサー搭載
  • 3. 44種類の自動調理メニュー搭載

1. 専用容器と専用プログラムにより食品全体をムラなくしっかり解凍

専用容器と専用プログラムを併用することで、一度のボタン操作のみで流水解凍と同じようなムラのない仕上がりを実現しています。専用容器には耐熱性の高い樹脂を採用しており、形状もスチームが直接食材にあたらない設計のため、食材の急激な温度上昇を抑えたんぱく質の変性による肉や魚の変色を防ぎます。また食材の特性により刺身・薄切り肉・ブロック肉という3つのモードに合わせて、オーブンとスチーム、レンジ機能を組み合わせた専用プログラムを利用できるため、煮えやムラがない状態で解凍できます。

専用容器と専用プログラムにより食品全体をムラなくしっかり解凍

<スチーム流水解凍の仕組み>

■ポイント1
専用容器には耐熱性の高い樹脂を採用しており、形状もスチームが直接食材にあたらない設計のため、食材の急激な温度上昇を抑えます。

■ポイント2
食材の特性に合わせて、オーブン・スチーム・レンジの機能を組み合わせて解凍することで、たんぱく質の変性による肉や魚の変色を防ぎます。

スチーム流水解凍の仕組み

2. 1台4役 赤外線センサー搭載

赤外線センサーの搭載により、食材の温度を自動で感知し最適な状態で温められます。レンジ・グリル・スチーム・オーブンの4つの機能を搭載し、各機能を単独でも使用でき幅広い調理に1台で対応できます。

1台4役 赤外線センサー搭載

3. 44種類の自動調理メニュー搭載

44種類という豊富な自動メニューを搭載しているため、加熱方法と調理時間を自動で調整でき、一度のボタン操作で様々な料理を手軽に調理できます。

44種類の自動調理メニュー搭載

■その他の特長

・清掃モード※2とボイラー洗浄モード※3を搭載しているため、簡単に庫内を掃除できます。

・庫内が広いため、高さのある食材の調理や一度にたくさんの量の調理が可能です。

・水タンクは本体外側に取り付けているため、簡単に取り外して給水できます。また、カバーを取り外せるため、手軽にお手入れできます。

2WAYタイプのすきまノズル

※2:庫内をスチーム加熱することにより汚れを落としやすくします。
※3:ボイラー内部を洗浄します。

■ 商品仕様

商品名 スチーム流水解凍オーブンレンジ
規格 MS-YS3
製品画像 MS-YS3
電源 AC100V
定格周波数 50/60Hz
レンジ 定格消費電力 1,450W
定格高周波出力 1,000W(自動メニューのみ)、600W、500W、400W、200W相当、100W相当
発振周波数 2,450MHz
タイマー 5秒〜90分
グリル 定格消費電力 1,380W
ヒーター出力 上ヒーター:680W、下ヒーター:680W
タイマー 5秒〜30分
スチーム 定格消費電力 620W
ヒーター出力 600W
タイマー 5秒〜30分
オーブン 定格消費電力 1,380W
ヒーター出力 上ヒーター:680W、下ヒーター:680W
温度調節 35、40℃(発酵)、100〜250℃(庫内温度が高ときは210℃まで)
タイマー 5秒〜90分
製品サイズ W513×D403×H332mm
庫内サイズ W315×D355×H206mm
庫内総容量 約24L
製品質量 14.5kg
区分名※1 D
電子レンジ機能の年間消費電力量※2 56.5kWh/年
年間待機時消費電力量※2 0.0kWh/年
年間消費電力量※2 68.9kWh/年
参考価格(税抜) 59,800円
発売日 2018年10月22日
※1 区分名は、家庭用品品質表示法及び省エネ法にもとづき、機能・加熱方法・庫内容量の違いで分かれています。
※2 年間消費電力は、省エネ法特定機器「電子レンジ」測定法により測定した数値です。実際にしようする年間消費電力量は、周囲環境・使用回数・使用時間・食材の量によって左右されます。コンセントに電源プラグを接続した状態で、表示部が消灯しているとき(待機時)の消費電力は0Wです。

(更新日:2018/09/27)

ニュース&パブリシティ