IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU
  1. 「光の力で分解するマスク」に関する景品表示法の違反についてのお詫び

「光の力で分解するマスク」に関する景品表示法の違反についてのお詫び

「光の力で分解するマスク」に関する景品表示法の違反についてのお詫び

当社は、消費者庁より景品表示法に違反する行為であるとして下された措置命令(2019年7月4日付)に従い、一般消費者の皆様に対し、次の通り周知いたします。

<該当製品>

・光の力で分解するマスク ふつうサイズ 5枚入 PK-HB5M

<販売期間>

・2018年8月27日 〜 2019年6月30日

<景品表示法の違反内容>

「光の力で分解するマスク」のパッケージにおいて、「マスク表面に付着したウイルス、花粉などが二酸化炭素と水に変わる」等と表示するなど、あたかも本製品を装着すれば太陽光及び室内光下において本製品に含まれる光触媒の効果によって、表面に付着した花粉、ウイルス、細菌、ハウスダスト及び悪臭の原因となる物質を化学的に二酸化炭素と水に分解することにより、これらが体内に吸入されることを防ぐ効果が得られるかのように示す表示をしていました。一般消費者に対して実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでありました。
 この度の違反については、発売前の光触媒に対する検証が不足していたこと、効果に対して誤認していたことが原因でした。

該当製品をご購入頂いたお客様をはじめとする関係者の皆様には、信頼を損なう結果となり、心よりお詫び申し上げます。今般の事態を重く受け止め、今後、このようなことが起きぬように再発防止に向けて全力で取り組んでまいります。

なお、詳しいお問合せは下記フリーダイヤルまでお願い致します。

■ お問い合わせ先

アイリスヘルスケアコール
0120-821-109(フリーダイヤル)

■ 受付時間
平 日:9:00 〜 17:00
土・日・祝日:9:00 〜 12:00 / 13:00 〜 17:00

※ 年末年始休暇・夏季休業期間・会社都合による休日は除きます。
※ お客様からお受けしました内容は確認をするため録音しています。
※ お客様よりいただきました個人情報は、お問合せへの対応以外の目的で使用致しません。
※ 予期せぬ障害などで電話が途中で切断してしまった時にかけ直しさせていただくために、発信者番号通知をお願いしております。
  発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに「186」をダイヤルしてからおかけくださいますようお願いいたします。
※間違い電話が増えております。電話番号をよくお確かめの上、おかけくださいますようお願いします。

メールでのお問い合わせはこちらから

※『お問い合わせ種類』は「商品に関するお問い合わせ」を選択してください。

(更新日:2019/07/05)

ニュース&パブリシティ