働く環境
アイリスグループで働く社員が働き甲斐を感じ、個性を尊重しあえる職場環境を目指し様々な施策に取り組んでいます。
長時間労働の削減
・毎週水曜日にはノー残業dayを実施
・人事部による労務管理ルールの徹底と定期的な指導の実施
・19時以降パソコン使用する場合は事前に申告をする取り組み
・有休休暇の取得推進のため「リフレッシュ休暇」「アニバーサリー休暇」制度の実施
多様な働き方の推進
・介護等で転勤が難しい社員の働き方をサポートする「地域限定社員制度」の実施
・育児をしながら働く社員をサポートする「育児短時間勤務」の実施(小学校3年生まで)
・意欲能力の高い契約社員のチャレンジを促進する年2回の「正社員登用試験」の実施
・社員の自発的なキャリア開発を支援する「キャリアチャレンジ制度(FA制度)」の実施
コミュニケーションの促進
・社内ツールシステム「ICジャーナル」を通じた社員間での情報共有、アイデア発信を全社で毎日実施
・社員間のコミュニケーションを促進するため「1on1ミーティング」「メンター制度」の実施
・定期的なキャリアカウンセリングや、毎月のコンディションチェックで社員のフォローを実施
- | 男女の賃金差異※ |
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正社員 | 73.6% |
パート・有期契約社員 | 81.3% |
全労働者 | 62.3% |
※2022年度実績。男性の賃金に対する女性の賃金の割合