IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU

Google Home

音声での操作のしかた

音声での操作のしかた(Google Home/Nest)

準備するもの

・モバイル端末(スマートフォンなど)
・Google Home/Nest
・Google アシスタント アプリ、Google Home アプリ
・無線LAN(Wi-Fi)(IEEE802.11b/g/n(2.4G)対応)

1.Google Home アプリと Google Home/Nest が設定されていることを確認する。

設定方法については、Google Home/Nest の取扱説明をご確認ください。

2.Google Home/Nest と「IRIS SmartLF」をリンクさせる。

音声操作するには、あらかじめ Google Homeアプリからデバイスのセットアップを選択し、デバイス(LEDシーリングライト)を登録する必要があります。ここでは Google Home アプリを利用した方法を記載します。

  • Google Home のアプリを起動し「+」をタップする
    ①Google Home のアプリを起動し「+」をタップする。
    「デバイスのセットアップ」をタップする
    ②「デバイスのセットアップ」をタップする。
    「すでにセットアップされているデバイス」をタップする
    ③「セットアップ済みデバイスのリンク」をタップする。
  • 「IRIS SmartLF」をタップする
    ④「IRIS SmartLF」を検索して選択する。
    IRIS SmartLFのアカウントとパスワードを入力する
    ⑤「IRIS SmartLF」のアカウントとパスワードを入力する。
    ※「IRIS SmartLF」アプリのログインと同じアカウント情報を入力してください。
    「許可する」をタップする
    ⑥「許可する」をタップする。

3-1.洗濯機の電源を操作する

■操作方法

必ずはじめに「OK Google」と声をかけてから音声操作してください。
基本操作:「OK Google、洗濯機を○○○して」
初期設定では、デバイス(洗濯機)の名前は「洗濯機」になっています。
変更したいときは「IRIS SmartLF」アプリ、または Google Home アプリで変更してください。

Google Home/Nest での音声操作例

電源のON
OK Google, 洗濯機の電源をONにして
電源のOFF
OK Google, 洗濯機の電源をOFFにして

■使用時のご注意

  • ●「IRIS SmartLF」は1つの Google アカウントでしか制御できません。複数の Google アカウントで Google Home アプリにログインすると、ログインした最初の Google アカウントのみ使用できます。
  • ●音声操作のしかたによっては、デバイス(洗濯機)が動作しないことがあります。
  • ●ネット回線が不安定だと、音声操作通りに動作しないことがあります。
モバイル端末用アプリIRIS SmartLF
  • ・Google 、Android 、Google Play 、Google Home 、Google アシスタント およびその他の関連するマークとロゴは Google LLC の商標または登録商標です。
  • ・Apple、Appleロゴ、およびiPhoneは米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。App Store はApple Inc. のサービスマークです。
  • ・Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • ・Amazon、Amazon.co.jp、Echo、Alexaおよびそれらのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標または登録商標です。
  • ・そのほか、記載されている会社名、商品名は、各社の商標、登録商標です。
  • ・登録の際に入力していただくメールアドレス・パスワードを含む情報は、アイリスオーヤマ株式会社により適切に管理させていただきます。なお、詳細は、アプリのプライバシーポリシーをご参照ください。
  • ※アプリ内の「サービスの条項」を参照
  • ・無線LAN(Wi-Fi)のセキュリティ対策が充分でないことに起因する情報の漏えいや、操作の不具合などの損害に対する責任を当社は負いかねます。
  • ※3 プライバシーポリシーの最終更新 :2019年2月

お問い合わせ先

スマートフォン用アプリに関するお問い合わせ

Wi-Fiサポートコール(フリーコール)
0800-170-5200

製品及び修理に関するお問い合わせ

アイリスコール(フリーコール)
0800-919-0770

受付時間

平 日
:9:00〜17:00
土・日・祝日
:9:00〜12:00/13:00〜17:00
  • ※年末年始休暇・夏季休業期間・会社都合による休日は除きます。
  • ※お客様からお受けしました内容は確認をするため録音しています。
  • ※お客様よりいただきました個人情報は、お問合せへの対応以外の目的で使用致しません。
  • ※予期せぬ障害などで電話が途中で切断してしまった時にかけ直しさせていただくために、発信者番号通知をお願いしております。発信者番号を非通知に設定されているお客様は、はじめに「186」をダイヤルしてからおかけくださいますようお願いいたします。
  • 間違い電話が増えております。電話番号をよくお確かめの上、おかけくださいますようお願いします。