IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU
  1. サーキュレーターも扇風機もこの1台で やさしい微風から撹拌するパワフル送風までできる「サーキュレーター扇風機」を新発売

サーキュレーターも扇風機もこの1台で
やさしい微風から撹拌するパワフル送風までできる「サーキュレーター扇風機」を新発売

サーキュレーターも扇風機もこの1台でやさしい微風から撹拌するパワフル送風までできる「サーキュレーター扇風機」を新発売

当社は、一台で体に直接浴びるやさしい微風から、部屋の空気を強力に撹拌(かくはん)することによるパワフルな送風まで対応した「サーキュレーター扇風機」を4月27日より発売します。全国の家電量販店を中心に販売し、初年度5万台の販売を目指します。

近年、扇風機に対して、直接風を浴びて涼む本来の機能に加え、付加的な空気清浄機能やサーキュレーター機能を評価する消費者が増えています。特に冷暖房時の空気の循環や衣類の部屋干しなど、季節を選ばず多様な使い方ができるサーキュレーター機能へのニーズが高まっています。

今回発売するサーキュレーター扇風機は、従来の扇風機の構造を採用しながら、前面カバーをドーム形状にすることで、到達距離31m※1と直進性の高い風を実現しています。 風量最大時では24畳※2の部屋でも空気を強力に循環・撹拌できます。 また、風量を細かく調整できるDCモーター採用の「おやすみモード」を搭載することで睡眠時の使用にも対応できます。 送風角度に応じて風量調整し、体に直接あたる正面方向では自然でやさしい風、人にあたらない上方向では壁に強い風をあてることにより直接風が体にあたることなく間接的にやさしい風を感じることができ、体の冷えを軽減しながら、快適な睡眠環境を整えられます。 さらに、「衣類乾燥モード」では、洗濯物の中央部では風を弱く、端に向かうほど強くできるため、風による衣類やハンガーのズレ、乾燥ムラを防止し、多くの洗濯物でも満遍なく乾燥できます。 また、左右首振り角度が60°・90°・120°で調節でき、部屋の広さや洗濯物の幅に合わせて調節できます。

当社は今後も、生活者の暮らしに密着した商品開発を行い、快適な生活の実現に貢献していきます。

※1:風量最大時

※2:風量(最大時)に基づいた当社基準により設定。適用畳数は目安です。

■商品特長

  • 1. 到達距離31m※1のパワフル送風で24畳※2の広さに対応
  • 2. 送風角度によって風量を調整する「おやすみモード」搭載
  • 3. 「衣類乾燥モード」で多くの洗濯物を満遍なく乾燥

1. 到達距離31m※1のパワフル送風で24畳※2の広さに対応

従来の扇風機の構造を採用し、前面カバーをドーム型にすることで、到達距離31m※1と直進性の高い風を実現しています。 風量最大時では24畳※2の広さの部屋でも空気を強力に循環・撹拌できます。

到達距離31mのパワフル送風で24畳の広さに対応

※1:風量最大時

※2:風量(最大時)に基づいた当社基準により設定。適用畳数は目安です。

2. 送風角度によって風量を調整する「おやすみモード」搭載

風量を細かく調整できるDCモーター採用の「おやすみモード」を搭載することで睡眠時の使用にも対応できます。 送風角度に応じて風量調整し、体に直接あたる正面方向では自然でやさしい風、人にあたらない上方向では壁に強い風をあてることにより直接風が体にあたることなく間接的にやさしい風を感じることができ、体の冷えを軽減しながら、快適な睡眠環境を整えられます。 また風量は弱/中/強の3段階あり、弱モード時の運転音は正面と上方向ともに35dB未満のため、音を気にせず、就寝できます。

送風角度によって風量を調整する「おやすみモード」搭載
弱モード時の運転音は正面と上方向ともに35dB未満のため、音を気にせず、就寝できます。

3. 「衣類乾燥モード」で多くの洗濯物を満遍なく乾燥

「衣類乾燥モード」では、洗濯物の中央部では風を弱く、端に向かうほど強くできるため、風による衣類やハンガーのズレ、乾燥ムラを防止し、多くの洗濯物でも満遍なく乾燥できます。 また、左右首振り角度が60°・90°・120°で調節でき、部屋の広さや洗濯物の幅に合わせて調節できます。

「衣類乾燥モード」で多くの洗濯物を満遍なく乾燥

【その他の特徴】

・上下首振角度が上側に90°、下側に15°の可動域でエアコンと併用した空気循環など使用シーンに応じて調整できます。

・風量切替を10段階にしたことで部屋の広さや使用シーンに応じて細かい調整ができます。

・本体の前カバーは簡単に外すことができるため、羽根のお手入れを手軽に行えます。

・2・4・8時間の入/切タイマー搭載により設定した時間後に運転開始と停止ができます。

上下首振角度が上側に90°、下側に15°の可動
本体の前カバーは簡単に外すことができるため、羽根のお手入れを手軽に行えます。

<サーキュレーターの使用用途>

エアコンと併用することで空気を効率的に循環させ室内の温度差をなくす用途のほかに、スパイラル気流の強力な風で冷暖房の空気を隣の部屋へ送り込む用途があります。 また、窓辺に置くことで外の新鮮な空気を窓から取り込み部屋の換気の用途としても使用できます。

【開発担当のこだわりポイント】

今までの扇風機は風量が弱く、収納する上でも大きさが非常に不便でした。また、収納するよりも年中使用できる方が便利と考え、開発を始めました。当社はサーキュレーターの新商品開発を続けており、そこで得た前面パネルをドーム形状にすることで、羽根サイズが15cmと本体が小さく、24畳対応と強力な送風ができるようになりました。 またDCモーター搭載による細かい風量調整を活かして、やさしい風と強力に撹拌する扇風機とサーキュレーターの良さを混合させた「おやすみモード」は寝苦しい夏の夜に活躍するおすすめの機能です。

開発者

■商品仕様

商品名 サーキュレーター扇風機
画像 サーキュレーター扇風機 KSF-DC151T
規格 KSF-DC151T
自動首振 上下左右
首振角度 左右:60°・90°・120°/上下:上側90° 下側15°
適用畳数 〜24畳※2
質量 2.4kg
風量調整 10段階
送風モード 衣類乾燥/おやすみ/リズム
タイマー 入:2・4・8時間/切:2・4・8時間
消費電力 25W(50/60Hz)
製品サイズ W240×D240×H600mm
コードの長さ 約1.7m
参考価格
(税抜)
23,800円
発売日 2019年4月27日

※2:風量(最大時)に基づいた当社基準により設定。適用畳数は目安です。

(更新日:2019/04/16)

ニュース&パブリシティ