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小売店営業

徹底した販売戦略は
徹底した情報収集から始まる

2019年入社 / 家電量販営業部 高崎営業所

2019年入社
家電量販営業部 高崎営業所

これまでの経歴

  • 2019年
    家電量販営業部 東京営業所に配属

  • 2020年5月
    家電量販営業部 高崎営業所に異動

仕事内容

ある大手家電量販店を対象に、季節家電と空調家電を多く売り上げるための提案をしています。提案といっても、単なる商品提案だけではありません。導入商品の絞り込みや売り場の演出、セールやキャンペーンの企画等に至るまでトータルで提案します。いつ、どんな商品をどうやって売るのか。その全体像を量販店のバイヤーの方とすり合わせながら一緒に作り上げていく仕事です。

やりがい

量販店の売上ランキング上位に自分が提案した商品が入っているのを見ると達成感がありますね。担当商品が季節家電や空調家電なので、適切な商品導入やキャンペーン設計のために週次の販売実績や店舗を訪問しての売り場チェック、競合他社の販売実績や天気予報の正当率まで徹底的に調べて戦略を立てます。そこまでやっているからこそ、成果が目に見えた時の喜びもひとしおです。

今後の目標

いつかは家電事業部を経験したいと思っています。仕事内容は簡潔にいうと商品開発から販売まで一貫して戦略を立てる部署。開発担当と一緒にニーズに沿った商品を企画し、製品化までのコントロールも行い、販促企画も手がけるプロデューサーのような立ち位置。今の仕事でお客様のニーズは深く理解できてきたので、消費者の視点や商品開発も磨いて、自分の意見を反映した商品を開発し、それを自分の立てた戦略でヒットさせる。そんな仕事がしたいですね。

1日のタイムスケジュール

  • 出社

  • 朝礼

  • 受注確認

  • 資料作成

  • 昼休憩

  • 商談

  • 商談の宿題対応

  • 退社