IRIS OHYAMA アイリスオーヤマ

検 索
MENU
  1. 業界として初めて1年間の賞味期限を実現  「新潟県魚沼産こしひかり」を取り揃えた「生鮮米食べ比べギフトセット」を発売

業界として初めて1年間の賞味期限を実現
「新潟県魚沼産こしひかり」を取り揃えた「生鮮米食べ比べギフトセット」を発売

アイリスの生鮮米 ギフトセット

当社は、業界で初めて、1年間という長期の賞味期限を実現する「生鮮米食べ比べギフトセット」を2月2日(月)に発売します。全国のスーパーマーケット(以下、SM)、ゼネラル・マーチャンダイズ・ストア(以下、GMS)、ホームセンターや通販業態向けに販売し、初年度の販売目標は5万セットです。

ギフト選びで重視する点として、毎日の暮らしの中で使うものを第一優先とする「いくつあっても無駄にならない、困らないもの」「使って(食べて)しまえば、形、モノが残らないもの」が挙げられる一方で、近年では「上質、高級、プレミアム」といった従来とは異なる価値を求める傾向が出てきています。さらに「国産」「安心」といった食の安全に関する付加価値を求める傾向もあり、ギフトに対するニーズは多種多様になっています※1。

そこで当社は、ギフトへの多様なニーズに応えるため「生鮮米食べ比べギフトセット」3アイテムを発売します。当製品は毎日の暮らしの中で主食となるお米のセットであると同時に、希少価値のあるブランド米である「新潟県魚沼産こしひかり」「北海道産ゆめぴりか」「山形産つや姫」を取り揃えることで、高級感を醸成しています。特に「新潟県魚沼産こしひかり」は、日本穀物検定協会の米食味ランキングにおいて日本で唯一1989年(平成元年)より25年連続「特A」認定と国内最高評価を受けている良質米です※2。また、全製品検査済の国内生産品を使用することで、食の安全を求めるお客様も安心して購入することができます。

また、米製品の流通における課題として「鮮度」が挙げられます。米は従来の包装形態の場合、精米した時点から1ヶ月前後で劣化が始まります。当社では、脱酸素剤入りの気密性の高いパックに小分けにし、窒素を充填することにより、業界で初めて米製品に1年間という長期の賞味期限を実現しました。そのため、多くのお客様に精米したての美味しい米を提供することが可能になりました。

近年ではインターネット通販が増加していますが、ギフトの購入に関しては購入者の約半数が百貨店を利用しているのが現状です※3。今回発表した商品を当社の主力販売チャネルであるHC、GMSで販売することで、新たなギフト需要の創造に取り組んで行きます。また、この50年で米の消費が半減している中で1年中新米の美味しさを保つことができる米を提供することや、小容量パックにより単身世帯を中心とした購買層を開拓することは、米の消費量増加、市場の拡大に繋がります。当社は、今後も日本国内はもちろん世界に通用する「おいしいご飯」の価値を高め、豊かな食文化を提供することにより、新たな需要を創造していきます。

※1:2014年11月12日 青山ハッピー研究所 毎週アンケート 第525回「今年のお歳暮ギフトはどうしますか?」

※2:一般財団法人 日本穀物検定協会発表「米の食味ランキング(平成25年版)」

※3:2014年11月19日 リサーチバンク お歳暮に関する調査(2014年) 贈る予定の品物は「ハム・ソーセージが」が多い。

■商品特長

  1. 1.新米の鮮度を長期間保ち、いつでも精米したての美味しさ

    「アイリスの生鮮米」は、新米の食味を長期間保つ様々な工夫が施されています。業界で初めて、1年間という長期の賞味期限を実現するギフト用米セットです。

  2. 2. 人気銘柄の食べ比べができる、高級感のあるセット内容

    様々な銘柄を食べ比べることができます。「新潟県魚沼産こしひかり」「北海道産ゆめぴりか」「山形産つや姫」など希少価値のあるブランド米を取り揃えることで高級感を醸成するセット内容となっています。  特に「新潟県魚沼産こしひかり」は、日本穀物検定協会の米食味ランキングにおいて1989年(平成元年)より、25年連続「特A」認定と国内最高評価を受けており、1993年の「平成の米騒動」でも日本で唯一特A認定を受けた日本最高との呼び声の高い良質米です※4。

    ※4:一般財団法人 日本穀物検定協会発表「米の食味ランキング(平成25年版)」

−『アイリスの生鮮米』とは−

  1. @ 保管、精米、包装までを低温工場で一貫して行う「トータルコールド製法」

    お米は収穫後も呼吸をしています。そのため、高温状態ではお米の呼吸が活発になり、デンプン・タンパク質等の成分が酸化・分解され、味が落ちてしまいます。低温製法はお米の保管に最適とされる「15℃以下の低温工場」で低温保存、低温精米、低温包装を一貫して行い、お米の鮮度とおいしさを保ちます。

    トータルコールド製法
  2. A 高気密パックに脱酸素を封入、窒素を充填し、酸化による食味の低下を抑制

    脱酸素剤入りの気密性の高いパックに小分けにし、窒素を充填することで、業界で初めて1年間という長期間の賞味期限を実現しました。また、使い切りやすい3合ずつの包装となっており、計量の手間も省きます。

  3. B 安全性・品種・おいしさを厳しく検査

    一般的な検査だけでなく、品種・放射線量・残留農薬・食味値など、あらゆる角度から検査を行っています。食の安全を求めるお客様も安心して購入することができます。

    (左)カドミウム測定装置、(右)放射性セシウム測定装置

    (左)カドミウム測定装置
    (右)放射性セシウム測定装置

    DNA品種判定装置

    DNA品種判定装置

■商品仕様

商品名 生鮮米食べ比べギフトセット
3合×6種 2袋(12袋入)
生鮮米食べ比べギフトセット
3合×6種(6袋入)
生鮮米食べ比べギフトセット
3合×4種(4袋入)
商品画像 ギフトBOX 3合×6種2袋 生鮮米食べ比べギフトセット 12袋入 ギフトBOX 3合×6種 生鮮米食べ比べギフトセット 6袋入 ギフトBOX 3合×4種 生鮮米食べ比べギフトセット 4袋入
セット内容 新潟県魚沼産 こしひかり
北海道産 ゆめぴりか
山形県産 つや姫
北海道産 ななつぼし
宮城県産 ひとめぼれ
秋田県産 あきたこまち
(各2袋ずつ)
新潟県魚沼産 こしひかり
北海道産 ゆめぴりか
山形県産 つや姫
北海道産 ななつぼし
宮城県産 ひとめぼれ
秋田県産 あきたこまち
(各1袋ずつ)
新潟県魚沼産 こしひかり
北海道産 ゆめぴりか
山形県産 つや姫
北海道産 ななつぼし
(各1袋ずつ)
商品サイズ
(箱サイズ)
360×360×77 (mm) 360×360×40 (mm) 250×360×40 (mm)
参考売価
(税抜)
5,000円 3,000円 2,000円
発売予定日 2015年2月2日 2015年2月2日 2015年2月2日

(更新日:2015/1/29)

ニュース&パブリシティ