2017
製品・ビジネスモデル部門 省エネルギーセンター会長賞
高効率LED照明
高効率LED照明 ECOHiLUX「メタルサーキットシリーズ」
本製品は、錫(すず)めっき鋼板基板を採用した高効率なLED照明である(シーリングライト、丸型LEDランプ、HID代替LEDランプ)。
LEDチップを搭載する基板は樹脂の使用が一般的だが、銅の1/5と安価で半田との親和性や耐腐食性が高い薄型の錫(すず)めっき鋼板を採用。
鋼板であるため放熱効率および発光効率が高まり、光源配置の自由度も高く、曲げ加工も容易なために均一な配光を実現できる。
さらに、単価が高導熱樹脂基板の1/4であるのに加えて組み立て自動化によりコスト的にも優位性がある。
固有エネルギー消費効率は、シーリングライトで175.1lm/W、丸型LEDランプで117.5lm/W、HID代替LEDランプで180.2lm/Wと業界トップクラスを実現しており、特に丸形ランプやHID代替ランプのLED化が遅れているため、照明のさらなる省エネ化が期待できる。
省エネ性能に優れたアイリスオーヤマの新技術。
メタルサーキット構造
メタルサーキット構造
錫(すず)めっき鋼板を素材とした金属製の回路基材「メタルサーキット」を開発。錫(すず)めっき鋼板の導熱性と放熱効果により、発光効率が改善され省エネ性能を向上させました。
基板を曲げる
錫(すず)めっき鋼板を樹脂で補強すると、LEDチップを実装した後に曲げ加工が可能になります。それによって指向性のあるLEDチップの光が360度広がります。
明るくても眩しくない
汎用品の錫錫(すず)めっき鋼板を使用する「メタルサーキット」のメリットは広い面積でもコストが低く抑えられる事。LEDチップを広く配置する事で、眩しくない均一に光る、優しい光を実現しました。
汎用性が高いメタルサーキット
多くの方々にLED照明を使っていだき、社会の省エネルギーを推進させるためにアイリス独自の新技術「メタルサーキット」を開発しました。この技術を生かすことで、熱伝導性が良いことによる発光効率の向上に加え、広い配光や均ーな優しい光が実現でき、これまでの光源からの置き換えでも違和感ない照明環境が得られます。また、シーリングや丸形環形ランプ、水銀灯など様々な光源に応用できる汎用性の高い技術ですので、いろいろな照明に展開していきたいと思います。
アイリスオーヤマ株式会社
LED開発部 マネージャー 奥村 明彦