株式会社ヨークベニマル 様(福島県)/株式会社東北装美 様(福島県)

清掃を請け負う業者との連携で導入時の“最適解”を見出し、
Win-Winで諸問題を解決

商業施設・店舗
ビルメンテナンス
  • 人手不足で困っている
  • コスト削減をしたい
  • ほかの会社と差別化したい
株式会社ヨークベニマル 様(福島県)

採用難と人件費増を、清掃ロボットの導入で解決

採用難による人手不足と採用費の増加、最低賃金上昇による人件費の高騰をロボットで解決。

高齢化による作業効率の低下をカバー

スタッフの高齢化に伴う体力や作業効率の低下を、ロボットでカバー。

清掃品質の向上と採算性の改善を両立

清掃ロボットの導入により、清掃品質を確保。同時に、悪化していた採算性も向上できた。

*「Whiz i アイリスエディション」は、ソフトバンクロボティクスの「Whiz i」に、業界ニーズに合わせたアイリスオーヤマ独自のオプションの追加を可能にしたDX清掃ロボットです。

お話を伺った方

株式会社ヨークベニマル 開発室 マネージャー 佐藤進次 様

施設・会社概要

福島県を中心に、宮城県、山形県、栃木県、茨城県の5県に広く店舗を展開するスーパーマーケット。生鮮食品をはじめ、食料品や日用品を販売している。

株式会社ヨークベニマル 様

お話を伺った方

株式会社東北装美 様

施設・会社概要

福島県のビルメンテナンス事業者。設備の清掃のみならず、管理・保全まで行っている。同業者との差別化を図り、かなり早い段階から清掃ロボットの導入を促進。

課題

  • スタッフの採用難で人手不足になり、採用費を含む人件費が高騰していた。
  • 最低賃金の上昇で採算性が悪化。清掃仕様の変更を伴う請負料の値上げが必須。

効果

  • 人の手による清掃関連の労働時間を削減。人手不足を解消し、コストを削減
  • 清掃ロボットの導入によって清掃仕様を変更。清掃品質の向上が、採算性の改善につながった。

福島県を中心に248店舗(※2025年2月末時点)を展開するヨークベニマル。その清掃を担う会社の一つが株式会社東北装美です。株式会社東北装美では、採用難と人手不足に伴う人件費の上昇で採算性が悪化する中、積極的な清掃ロボットの導入を実施し、ヨークベニマルのお掃除ロボット導入拡大の原動力となる(※導入数は清掃会社各社の協力により、全体で120店舗まで拡大。2024年度時点。)。採用機種に「Whiz i アイリスエディション」(以下「Whiz i」)のほか、水拭きもできる「Phantasアイリスエディション」(以下「Phantas」)の運用も始めました。とはいえ当初は、依頼者の株式会社ヨークベニマルにとっては、清掃ロボット導入に伴う経費や実際の清掃業務が負担になりかねず、清掃を請け負う株式会社東北装美にとっては依頼の減少による業績悪化が懸念材料になっていたといいます。両者がどのような決断でWin-Winの関係を築いたのか、清掃ロボットの運用について話を聞きました。

清掃会社による契約・導入で懸念を払拭

清掃ロボットの導入前に抱えていた課題を教えてください。

株式会社東北装美様

清掃会社が直面している最大の課題の一つは、採用の難しさとそれに伴う採用費の拡大です。現場クリーンスタッフの採用が難しく、競争が激化しています。また、クリーンスタッフの高齢化も進んでおり、体力や作業効率の低下が懸念されるほか、新しい技術や作業方法の導入も難しくなっています。請負契約という特性上、賃上げを含む雇用条件の更新が遅れることが多く、採算性は悪化の一途をたどっていました。

導入を検討する際に、不安はありましたか。

株式会社ヨークベニマル 佐藤様

懸念は三つありました。一つ目は、Whiz iの導入が各店舗のロイヤリティ向上にどこまで寄与するか、不透明だという点です。社内の要求に応えられるかが不安でした。二つ目は、店舗への導入時に発生する経費や清掃作業が、各店舗にとって大きな負担になる可能性があるという点です。三つ目は、導入にかかわるコスト増の影響です。清掃ロボットによる清掃品質は確証できないのに、コスト相殺のために、清掃請負会社の作業時間を削減せざるを得なくなるのではないかという不安がありました。これらの懸念が原因で、最初は導入に踏み切れませんでした。

それでも導入を決めた理由と、清掃会社と協業でロボットを導入するメリットを教えてください。

株式会社ヨークベニマル 佐藤様

導入に向け、清掃会社様の理解、協力をいただけことが最大の理由です。東北装美様のご協力により、ヨークベニマルが直接、導入の契約をするのではなく、清掃会社様に契約していただく形をとりました。これにより、清掃に関する専門的な知見を生かしていただきながら、Whiz iを取り入れた新しい清掃仕様を一緒に策定することができました。

清掃イメージ

清掃会社の知見を生かして、効率的に導入

トライアル導入もしていただきました。目的と感想を教えてください。

株式会社ヨークベニマル 佐藤様

導入予定の店舗スタッフに安心してもらうためにも、正式導入前に試してみようと考えました。実際、トライアル導入の期間中にWhiz iの性能や効果を確認することで、店舗スタッフや経営陣が導入のメリットを実感し、導入に対する信頼を深めることができましたね。導入前にトライアル期間を設けることは、必須だと実感しました。

数ある店舗の中から、どんな視点で導入店舗を選定しましたか。

株式会社ヨークベニマル 佐藤様

既存の清掃契約時間に対して、Whiz iを導入することで削減可能な時間がある店舗に、優先的に導入を決めました。その際には、清掃スタッフの採用難や雇用契約などの事情を踏まえて東北装美様からご提案いただき、実施に踏み切りました。これにより、清掃スタッフの負担軽減と効率化を実現できたと考えています。導入の主導権やタイミングなどのハンドリングは東北装美様にゆだねることで、専門的な知見を生かしてスムーズに導入できましたね。

清掃イメージ

Phantasでの水拭き清掃の様子

株式会社東北装美様

清掃業者の視点でいえば、Whiz iの特性を考えるとセラミック床の店舗に導入したほうが、床みがき作業の所要時間を削減しやすいと思い、セラミック床の店舗から導入を進めました。ただ、もともとは水拭きできる清掃ロボットの導入を検討していたので、現在では、セラミック床の店舗にはWhiz iを、プラスチックタイル床の店舗には水拭きできるPhantasを導入するという状態で、使い分けています。今後は、Phantasの導入を進めていく予定です。

店内の清潔さが保たれて、お客さまの高感度が向上

導入によって得られた効果や変化をお聞かせください。

株式会社ヨークベニマル 佐藤様

人とロボットの置き換えによって、クリンネスを維持しながらコスト削減を実現できました。その削減分を活用して、清掃会社様の採算性の改善につなげるモデルの構築ができていると思います。店内の清潔さが保たれることでお客さまの好感度が向上し、特にお子さま連れのお客さまから好意的な反応をいただいています。

株式会社東北装美様

人手不足、人件費高騰の補完に役立っています。ロボットの導入により、スタッフの高齢化が進む中でも清掃品質を担保できる効果があると感じています。接触事故などの問題もなく、導入店舗では高く評価されていますし、お子さま連れのお客さまからの評判が良くて宣伝効果も期待できます

Whiz iで清掃できたホコリ

Whiz iで清掃できたホコリ

朝清掃後のPhantasの汚水タンク

朝清掃後のPhantasの汚水タンク

導入後の感想をお聞かせください。

株式会社ヨークベニマル 佐藤様

運用中に不具合が発生した場合にも、迅速な対応が可能な保守体制を整えていただいているため、大変助かっています。復旧対応までの時間を最大限短縮できることが、日々の運営において非常に大きな安心感を与えてくれています。

株式会社東北装美様

導入店舗数が増えている要因は、お互いにとってWin-Winの内容であり、ニーズがマッチしたことにあると感じています。東北装美としては、ロボット導入にかなり早い段階から取り組んでおり、工場など他の企業にもロボットを提案しましたが、安全面などの理由で導入に至らなかったケースもありました。一方、ヨークベニマルはこのような取り組みに積極的だったため、結果として導入店舗数が増えていると感じます。

ありがとうございました。

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