1. 教育・研究施設
  2. NCC 新潟コンピュータ専門学校 様

NCC 新潟コンピュータ専門学校 様(新潟県)

NCC 新潟コンピュータ専門学校 様(新潟県)

パソコンなどを使用する環境下でのLED化は、より消費電力を抑えることができ、電気代の削減が期待できます。勉強空間は照度も十分に必要ですが、LEDにすることで最適な空間を作ることができました。

  • NCC 新潟コンピュータ専門学校 様納入事例1

初期導入費用が、電気代の削減によりどれくらいで回収できるかを検討して、早期着工すればそこから電気代削減メリットが発生するので、早期の導入をおすすめします。

  • LEDに換えての感想
    期待していた部分でもありますが、電気代の削減と交換の手間がなくなることは非常にありがたい部分です。
    どんな変化があったか
    【見え方・雰囲気】授業で必要な照度がしっかりと保たれています。照度不足であったばしょについても納入業者様からのアドバイスもあり、満足できる明るさです。
    【職員や生徒の反応】特に、ロビーや廊下の明るさが気になっていた部分ですが、この問題が解消され、明るい校舎環境を作ることが出来ました。
    電気代が削減されることについて
    一番のメリットと感じます。特に学校の性質上パソコンが非常に多いため、消費電力も多いのですが、LED化でかなり削減が期待できます。LED化したための初期投資も、長い目で見れば削減された電気代でペイできるため交換してよかったと感じています。
    CO2が削減できることについて
    LED化により、発熱量が少なくなることは、夏期のエアコン利用のセーブが出来るなど、微力ですが、環境問題に貢献しながら電気代の削減につながります。気にせずとも、社会貢献につながることはうれしい限りです。
    今までの蛍光灯と比べ、LEDにはどのようなことを期待しているか
    前出ですが、電気代の削減と交換の手間がなくなることが一番です。また、LEDは照射角度があるため、天井付近が少し暗い感じがしますが、蛍光灯のように全面発光するような技術が出来れば、天井面も明るくなり、部屋全体が明るい雰囲気になるかと思います。これからの技術革新に期待します。
    LED導入を検討している方へのメッセージ
    初期導入の費用が、電気代の削減によりどれくらいで回収できるかを検討して、早期着工すれば、そこから電気代削減メリットが発生するので、変更導入がおすすめです。
  • 施工詳細

    施設名称
    NCC 新潟コンピュータ専門学校
    所在
    〒950-0916
    新潟県新潟市中央区3丁目1-53
    施工期間
    2013年8月
    LED使用本数
    直管517本、高天井水銀灯代替14台、電球48個
    電気代
    約45%削減(見込)

その他の納入事例を見る

納入事例レポートトップに戻るLED照明トップに戻る