1. 教育・研究施設
  2. 樟南高等学校 様

樟南高等学校 様(鹿児島県)

樟南高等学校 様(鹿児島県)

文武両道の伝統校に学ぶ、生徒たちのために。 様々な施設に最適な明かりを、LED照明でリニューアル。

樟南高等学校 様(鹿児島県)樟南高等学校(旧鹿児島商工高等学校)様は、国公立大学への進学コース、商業科、工業科のコースを設ける歴史ある伝統 校です。また、野球部をはじめ多くの部活動で全国大会上位入賞の実績がある、スポーツの盛んな高校でもあります。商業科、 工業科、各部活動のための専用施設が充実しており、このたびの照明のリニューアルでは、用途の異なる各施設に合わせて、 照明環境をより良く改善しました。LED照明を通じて、それぞれの夢に向かって励む生徒たちをサポートしています。

各施設と照明リニューアルのポイント

LED照明の導入で生徒たちの
快適な学校生活をサポートします。

各施設と照明リニューアルのポイント

校内には、それぞれの夢や目標に向かって日々努力している生徒たちをサポートするための施設が充実しています。このたび、各施設の特長に合わせた照明環境をLED照明でリニューアル。用途や使用環境の違いを細かく調査し、シミュレーションすることで、使用する生徒達のためのより良い環境づくりをサポートしました。

一般教室(直管LEDランプ 導入)直管LEDランプ
授業に集中できる環境づくり

授業中は黒板と机の上を、繰り返し交互に見ています。明るさに差がありすぎると目のピント調整機能が疲労すると言われています。LED照明導入時に照度の調査と器具の選定を行ない、授業に集中できる環境を実現しました。

授業に集中できる環境づくり
授業に集中できる環境づくり
図書室(直管LEDランプ 導入)直管LEDランプ
書籍にも優しいLED照明

図書室の明かりは、文字がクッキリ見えて読書に集中できる昼白色/5000K の直管LEDランプを設置。さらに、LEDは紫外線がほとんど出ないので、照明の光による書籍の劣化を防ぎます。

直管LEDランプ昼白色の白い光は、文字と紙面 のコントラストがはっきりするの で読書に適しています。

書籍にも優しいLED照明
屋内練習場(LED投光器 導入)LED投光器
雨天時の練習もサポート

雨天でも日没後でも練習ができる野球部の屋内練習場。光が目に入りにくい配灯で、選手達をサポートします。

雨天時の練習もサポート
体育館(高天井用LED照明 HXシリーズ 導入)高天井用LED照明 HXシリーズ
十分な明るさを長期間保つ

約15mの高さから体育館全体を照らします。ムラが少なくボールなども見やすく、スポーツに適した環境になりました。平均700lxの照度で十分な明るさを確保しています。

十分な明るさを長期間保つ

LEDは長寿命なので、メンテナンスの頻度が少なくなります。さらに、瞬時にON/OFFできるので照明が点灯するまで、待つ必要がありません。

十分な明るさを長期間保つ
工業科/実習室(直管LEDランプ 導入)直管LEDランプ
安全・確実な作業をサポートする
安全・確実な作業をサポートする

機械の操作などの、安全・確実な作業が求められる自動車実習。安全な作業を行うために、手元の明るさはとても重要です。LED照明で室内平均600lx以上の照度を保っています。

紫外線をほとんど含まないので、虫が集まりにくい

換気のため窓を開けても、LED照明なら虫が集まりにくく、快適に実習を行なえます。

紫外線をほとんど含まないので、虫が集まりにくい

工業科/製図室(直管LEDランプ 導入)直管LEDランプ
細かい作業に集中できる明るさ
細かい作業に集中できる明るさ
細かい作業に集中できる明るさ

特に細かい作業を行う製図室。一般の教室よりも机上面の明るさが求められます。800lx以上の明るさを保つように、照度を計算し器具の選定を行ないました。長時間の作業にも集中できる環境が実現しました。

商業科/パソコン実習室(VDTルーバー 導入)
不快な光を抑えて目を守る

不快な光を抑えて目を守る

不快な光を抑えて目を守るパソコンのモニターに映り込む不快な光を抑える器具を使用し、目の疲れを軽減します。

校内施設をオールLED照明化し、省エネと快適性を両立

各運動部/専用練習場
レスリング部
レスリング部

数々のオリンピック選手を育てたレスリング部の専用練習場。グレアの少ない器具を設置し見上げてもまぶしくない環境に。

剣道部
剣道部

相撲部
相撲部

常に全国レベルの強豪である剣道部・相撲部の練習場。動きを把握しやすく明るい練習場を、LED照明で実現しました。

多目的ホール

多目的ホール

多目的ホールステージのみを照らし、スポットライト のような演出をした場合

各種催事に使用される多目的ホールにもLED照明が設置されています。シーンに合わせた点灯を行ない、光の演出でイベントを盛り上げます。瞬時にON/OFFできるのでイベントの準備や進行もスムーズに行なえます。

茶道室

多目的ホール乳白カバーでまぶしさを抑え、落ち 着いた雰囲気の茶道室を柔らかな光で照らします。

LED照明の導入で大幅な省エネを実現

    • 従来品
      消費電力
      138,096w
      年間消費電力量
      276,192kWh
    • 直管LEDランプ
      消費電力
      58,860w
      年間消費電力量
      117,720kWh

    点灯時間、消費電力は試算シミュレーションです。 条件(点灯時間:1日あたり10時間/年間点灯日数:200日)

  • 1年で158,472kWhの削減

    円グラフ
  • 施工詳細

    施設名称
    樟南高等学校
    所在
    〒890-0031
    鹿児島県鹿児島市武岡1丁目120-1
    施工期間
    2015年3月
    LED使用本数
    直管LEDランプ 3,400本、高天井用LED照明 40台、LED投光器 16台、LEDダウンライト 99台

その他の納入事例を見る

納入事例レポートトップに戻るLED照明トップに戻る